よみうりランドのランド坂

峠の練習をしようにも家の近くに峠が無いため(関東平野マジガッデム)、地図とにらめっこしながら近場に良い坂は無いものかと探していたところ、よみうりランドのランド坂がなかなか良さそうだったので試しに行ってみました。


自宅から実走し、およそ50分ほどで京王よみうりランドの駅に到着。駅の南口にある「(新)ランド坂」。700mほどですが標高差60m、平均斜度7%、最大10%くらい。行ったのは土曜の7時半くらいですが車がほとんど通らず、カーブも緩めなので練習にはうってつけの坂でした。カーブが緩いということは、かなり安全に下れるのでこれはポイント高いです。また、新しい道路なので舗装状態も良く、道幅も広め。ここで登っては降りてを繰り返すヒルリピートを計11本。峠が無いとこういうトレーニングしか出来ませんが、インターバル的に強度を高めに出来るのでこれはこれで悪く無いかなと。峠に行けないときの朝練として活用していきたいです。

(中間地点の葛折)



週末、富士HCのフィニッシャーリングが届いていました。去年に続き、75分切りのシルバーリング獲得。今までで4回出場していますが、ブロンズ2個とシルバー2個の計4つになりました。FUNRIDEに年齢別の順位表が載っており、自分は11位でした。去年も同じ順位でした…来年は1桁を目指したいです。