新潟ゆるポタ 星峠の棚田、菖蒲高原など

乗鞍の翌日は休みを取って新潟の山を堪能して来ました。


乗鞍のあとは新潟へ。せっかく遠出をしたので、あまり行けない地方での自転車を楽しむ事にしました。月曜朝の新潟は快晴。その日の晴れは全国でも新潟と長野くらいだったようで幸運でした。上越で一泊したので、十日町までクルマでGO。


道の駅 松代ふるさと会館へクルマを止め自転車の組み立て。かなり暑いです。最高気温の予報は35℃。焦げる予感しかしない。また、風がなかなか強めです。日焼け止めを塗って出発。適度なアップダウンが気持ち良い。棚田とすすきに癒されます。平日なのでクルマも少なく快適に走れます。まず目指すは星峠の棚田。


星峠の棚田。一番の見頃は田植えの季節のようでしたが、この日も見事な景観でした。この日は他にも綺麗な棚田は沢山ありましたが、広く上から見下ろせる場所はここくらいのようでした。棚田の中腹まで降りてもまた美しい風景。来て良かった。



この後はノープランでしたが、とりあえず半時計回りに適当に走ります。けっこうガッツリと下ったり登ったりと、普段走っている秩父奥多摩とはまた違った感じが楽しい。ほたるの里と言われる大島から南下し、菖蒲高原へ。けっこうきつい登りが5kmほど。このあたり、棚田で開けた景観のせいか日差しを遮るものがなくかなり焼かれます。ほどなくして到着した菖蒲高原は、すすきが全盛。冬は雪景色が綺麗そうです。



その後は東へ向かい、名もない峠をいくつか越えてスタート地点まで戻りました。棚田の合間を峠道が走っている感じで、非常に見晴らしの良い風景がずっと続く、とても気持ち良いライドでした。違った季節にまた来てみたいです。66km,UP1,600mほど。