都民の森〜裏和田峠へ

もてぎエンデューロで2日間力尽きていたのでリハビリのため山に行って来ました。


7時前に秋川からスタートし、戸倉セブンで補給。昼は暖かくなりそうですが、今の時間はかなり寒く、インナー2枚着込んでもなかなかの寒さ。おにぎり2個買うとハリポタのマフラータオルが貰えたのでさっそく首に装備しました。2日休んだだけあって、脚の調子は悪くない。


檜原村役場の交差点からTT開始。20kmちょいの都民の森単独TTです。上川乗までは18分ほどでしたが信号ストップ。そこから鋭いアップダウンが続きます。時間帯のせいかローディはいないものの、紅葉狩りと思しきクルマやバイクはそこそこ走っていました。旧料金所から2kmほどは最後のがんばり区間ですが、脚より先に息があがってしまいなかなかスピードを上げられない。都民の森駐車場ゴールは53:30。一ヶ月半振りの峠にしては悪く無いタイムですが、ベストより1分以上落ちでした。紅葉はところどころ観られましたが、もうちょっと先ですかね。


9時になり峠頂の道がオープンしたのでとりあえず標高最高点まで登り直して、下りに差し掛かったところ、同じショップのKさんが登っていたのでUターンして一緒に登りました。来週の沖縄に向けて調整していたようです。都民の森駐車場で談話して別れ、自分は帰路へ。…のつもりが、上川乗の信号でなぜか右折し上野原方面へ行く事にしました。一本登っただけではつまらない。


栗坂トンネルからダウンヒルし、20号へ抜けようかと思いましたが、あえて522へ。行った事のない道ですが、行った事のないほうが面白い。面白いといいつつ、アップダウンが多くなかなか辛いものがあります。ただ、思ったより脚は残っているので、ゆるゆる踏んでいきます。そして初めての和田峠(藤野側)へ。


(裏)和田峠は標識によると5kmほどのようですが、かなり斜度がきつい。普通に2桁%の斜度が出てくるし、標識もなかなか絶望する表示。とりあえず登るのが精一杯で、インナーロー使いまくり、タイムを気にする余裕もなしで峠頂ゴール。きつかった…。和田峠から八王子方面へ抜けるダウンヒルも初めてでしたが、こちらもかなり斜度が鋭く、道も狭くて怖かったです…。ただ、こちらもなかなか登りがいのありそうなルートだったので、いつか挑戦してみたいものです。



無事にダウンヒルをクリアして八王子へ帰着。下界はなかなか風が強かったようでした。103km,UP2200m。思いのほかガッツリの峠巡りになってしまいましたが、景色も気候も気持ちよかったです。