(また)ときがわ周回 白石峠とふれあい牧場など

土曜日はポケモン採集に忙しく自転車に乗れなかったため、日曜にいつものときがわへ行ってきました。



5時過ぎに起床。寝不足のため、到着後もちょっと仮眠をとり出発したのが8時頃。意外と雲が厚く、あまり暑くないのはありがたいです。暑いと思っていたのでボトルは2本+背中にポカリ1本。起き抜けも怠く、走り出しの調子もいまいちよろしくない。大丈夫かしら。白石峠まではウォーミングアップペースで、途中ではレアポケモンを撮影しほどなく麓へ到着しました。

<こいつは激レアポケモンだぜ>


とりあえず1本目はいつもどおり全力で挑みます。故障なのかパワーメーターの数字が高めに出てしまっているので数字はあまりあてにせず、脚の感覚と時間を頼りにペーシング。あれ、なんか調子が良いぞ。けっこう踏める。水場まで11分ジャストくらいのペースでいてもまだ余裕があったので後半も頑張ってみると、24:40。自己ベスト1秒更新できました。たった1秒ですが、いまのフレームでようやく手応えが出てきた感じでよかったです。そのまま下って2本目。麓でご挨拶したキャノンデール乗りの方が、水場手前あたりで凄まじいケイデンスで追い抜いていきました。追い縋ろうとするも追いつけず。速い人はケイデンス高いよなぁと思いながら2本目フィニッシュし 26:30。後ほどツイッターでフォロワーさんだと判明しました。お疲れ様でした!


移動販売車でコーラを補給した後は定峰峠を東に下り、二本木峠(南東)からふれあい牧場へ。白石峠を2本で終えていたのでまだ脚に余裕がありここも自己ベスト更新。サラで登った事がないため何ともいえませんが…。牧場ではソフトクリームを補給し休憩。白石峠もこの牧場も涼しくて気持ちがよいです。そのまま北へ向かい、行ったことのなかった花桃の郷という村?を下りました。やや狭い道ですが気をつければ大丈夫。


東秩父村からときがわベース峠(仮)を越えたら獲得標高1,900mほどだったので、行った事のない雲河原を経由し標高を稼ぐ。それでも40mほど足りなかったため無駄に坂を往復して無事2,000m獲得。そしてときがわへ帰着しました。 76kmほど、UP2,000mで終了。この時期にしては走りやすい気候で峠もちゃんと追い込むことができベスト更新と、特段のサプライズは無いものの良い内容の山練になりました。

花桃の郷での一枚)


<本日のルート>