第4回 もてぎ7時間エンデューロGW

ツインリンクもてぎの耐久イベント、第4回もてぎ7時間エンデューロGW 4時間ソロの部に出場してきました。


<結果>

    • 順位:ソロ68位
    • タイム:04h06m20s(32周)
    • 平均速度:37.3km/h
    • 平均心拍:158bpm
    • 平均ケイデンス:94.9rpm
    • Average Power:178.4w
    • Normalized Power:206.6w

<スペック>

    • 朝食:サンドイッチ、白子おにぎり、メロンパン、バナナ
    • 補給食とサプリ:Vespa EX-80, 2Run x2, Zen虎, MeitanCCC 200, HoneyStinger, TOPValu ROYALJELLY, amino VITAL Gold, CCDドリンク, MUSASHIドリンク(計1,500ml)


2月から仕事が忙しく、満足のいく練習が出来ないとローラーに乗る気持ちすら落ちていくという、メンタル面でのデフレスパイラル。高強度インターバルの練習もやる気がおきず。レース前々日はかつてないほど手応えのない荒川CRライド。そんな状況のなか本レースの日がやってきてしまいました。目標も特に設定しておらず、とりあえず去年の順位である50位に入ればいいかなーくらいの舐めたテンション。こんなに気持ちの入っていないレースは始めてかもしれません。テンションと裏腹に天気は快晴。同じショップの人が出場していたので、一緒に2周ほど流してから準備をして整列。一応は前の方にポジションを取ってスタートしました。開始直後にサイコンをスタートするのを忘れてしまい、行く先不安しかない。ウォーターローディングだけは成功しているようで、尿意も無し(朝5回トイレに行ったお陰か)。


最初の登りが終わったところからローリングスタート。前の方にポジショニングしようとするも、同じ考えの人たちも殺到しているのでしばらくは後方で様子見。これがいけませんでした。後方にいたせいもあるのでしょうが、序盤から先頭のかかりが妙に鋭く、かなり立ち上がりで足を使う感じに。いつもは序盤でも1時間くらいはのほほんとしている集団が、今日はいやに活性化している。そして30分を過ぎた頃、いつのまにか先頭集団が抜け出してしまい自分は後方の集団に取り残されてしまいました。NUWA-。ここで脚を使ってでも追い付くべきでしたが、早々に諦めてしまい今の集団に残ることに。ここで自分のレースは事実上終了でした。



残った集団のメンバーも追い付くことは諦めていたようで、集団のボスっぽい人が「2列ローテーションの練習をしましょう」と周囲に呼び掛け。自分もそれに乗ることにしました。10人ほどでローテーション開始。やってみると当然ですが、テクニックが要ります。なめらかに回していくのは難しい。脚を止めず、先頭交代してもすぐ休まない。回す人たちで積極的に列に入っていく。スピードはわりと緩めだったので、比較的安全な状況でスキルに集中することができました。本日唯一のレース成果といっていいかもしれない。そしてローテーションを回すのはかなり楽しかった。ありがとうございました。


そんなこんなで2時間半くらいした頃、ボス的な人が、落車した人のチェック?で離脱してしまいました。そうなるとローテーションもうまくいかず、いろいろと7時間のソロの方なども混じってきてカオスな集団に。比較的脚が残っていそうな、チーム参加のゼッケンナンバーの人たちに前を回してもらい、自分は後方に下がることに(なんたる卑劣かつ卑屈なアンブッシュ戦法か)。


残り30分くらいでは集団もスピードアップしてきましたが、比較的のほほんと走っていたので脚には若干の余裕がありました。残り2周では登りで独りぼっちになってしまったので単騎でスピードアップ。13時の2分過ぎくらいにゴール前ストレートに入ったのでスプリントもどきをし、やったー終わったーと思ったらあと1周残っていました(9時4分スタートだったので)。NUWA-。スプリントをしてさすがに脚が攣りかけているなかでもう一周。これもレースを舐めていた罰か。ヘロヘロの脚で再びホームストレートに舞い戻り、本日2回目のスプリントもどきでフィニッシュ。全身の脚という脚が攣ってしまい、棒のようになってしまいました。バイクから降りるのも一苦労で、間接を曲げると別の筋肉が攣る。痙攣スパイラル。5分くらい芝生でダウンしていました。


結果は68位というなんとも不甲斐ないものに。走っている最中は楽しかったのですが、目的意識のないまま流れに流されてしまったレースでした。先頭とは5周ラップされていたので、5回は集団に乗り直すチャンスがあったにも関わらず、乗り直してくたばるまで頑張ろうという気が起きなかった。練習不足よりもメンタルのほうの落ち込みがリミッターになってしまっていた感じです。ただ、2列ローテの基礎を実戦で学べたのは唯一良かった点です。安全に集団で走るために必要なスキルだと実感しました。あと2回スプリントもどきが出来たのはよかったです。


次のレースでは、結果はどうあれ、とにかく自分の力を出し切るような内容にしたいです。


<ポーズ決めてる場合じゃねえです>