白石峠から二本木峠(東)へ ときがわ周回

三連休の最終日、久しぶりに白石峠方面へ山練習をして来ました。もうヒルクライム大会も無く、本当ならばエンデューロ練が本分のはずですが、平地練習する気分になれず。

ときがわへ駐車し組み立て、8時出発。気持ちよく晴れています。EQUINOX50mmを装備しているのと、やや追い風気味なのもあり麓までは楽チン。とりあえず気合入れて一本。R-SYSよりもじゃっかん回転高めで回しました。結果24:45。たぶんR-SYSでのベストタイムとほぼ同じ。追い風もあったのか、約1ヶ月ぶりの白石峠にしては(自分的に)良いタイムでしたが、こうなるといよいよR-SYSの使いどころが…。そのまま堂平天文台まで登り、山頂の気持ちいい空気を満喫。ちょっと迷いましたが2本目も走り27:25。1本目で満足したのかタレたタイム。

<ときがわセブンの主>

ここからはノープランでしたが、行った事のないルートを開拓すべく、北上し定峰峠東秩父村へ抜ける方面へ。茶屋から西へ下るルートはよく走っていますが、今回初めて逆方面へ行きました。こちらのほう、2車線あり斜度も緩めで、カーボンディープホイールにも優しい。無事下ったあとは、秩父ふれあい牧場へ向かいます。以前下ったことのある二本木峠(東)を、今回は登るルート。…キツい。白石峠よりキツい。ファイナルロー使いまくり。牧場までだいたい4kmくらいですが、あとで確認した斜度は9.7%。脚がフレッシュな時にまた挑戦…したくありません。

<食べかけのソフトクリーム>

牧場では定番のソフトクリームをいただき、行った事のない北側のルートからよく分からない林道を下りました。この牧場周辺の景色はあまり山間ぽくなく、開けた感じですごく気持ち良いです。東秩父村から273号でラスト1本の峠を越えたところ、獲得標高が1,950mというなんとも煮え切らない数字だったので雷電山を登り無事2,100m越え。スタート地点へ戻って終了。80km。色づいているはちらほらありますが、本格的な紅葉はもう少し先のようです。