ヤビツ峠リピート練

たまには違う峠で練習しようと思い、土曜日に同じ自転車ショップのKさんとヤビツ峠に行く事に。ツイッターでつぶやいたところフォロワーさんのSさんも参加され、3人での峠練。


秦野市までは車で。フロアポンプを忘れてしまい、携帯ポンプでタイヤの空気を入れようとしたところ謎のパンク発生。何故そうなる。なけなしの予備チューブを使い、Kさんのフロアポンプをお借りしなんとか走れる状態に。



久しぶりのヤビツ峠デイリーヤマザキからスタート。主催者なので最初はハリキッて先頭を走るも、ほどなくSさんに前に出られ、そのままペースアップ。序盤の急勾配をかなりのハイペースで登っていきます。高ケイデンスでダンシングを織り交ぜながら登るそのスタイルがカッコいい。必死に食らいつくも、展望台の先あたりであえなく脱落。NUWAー。段々と遠くなっていくSさん。悔しくもこの差は埋まらず、遅れてゴール。2本目もほぼ同じ展開で、1本目より早い段階での脱落という体たらく(しかもSさんシッティング縛りだった)。終盤ではさらにKさんにも抜かれ、ゴール直前でギリギリ差し返すというなんとも狡いフィニッシュ。2本目の内容が一番ヘタレてたのは間違いなく自分でした。


結果は1本目33分くらい(計測忘れ)、2本目33:40(aPower252W, nPower261W)という結果。亀仙流(言い訳その1)で不慣れな峠(言い訳その2)というのもありますが、特にSさんの力強い登りには脱帽でした。自分としては2本とも序盤から追い込む感じの、普段とは違う走りが出来たのはとても良い経験になりました。グループライドならではの集中した走りが出来た感じがします。


2本目を登り峠頂で談話してるうちお昼前になったので、峠を降りてKさんオススメの『みちパン』へ。人気店らしく、それに違わぬ美味しさでした。パンを頂きながら自転車談義。14時を回ったところで帰路に着き、解散となりました。色気のないリピート練に快くお付き合い頂いたKさんSさんには感謝。そして、普段ぼっち練しかしない自分ですが今回のグループ練は本当に楽しかったです。ありがとうございました!今日の走りが乗鞍に活かせるよう頑張ります。

<みちパン。美味しかったです。オススメ>