もてぎエンデューロ出場→落車リタイヤしました

タイトルが全てを物語っているのですが、いちおうメモ的に大会レポート。


 普段は地元チームで出ていたもてぎエンデューロですが、今回はメンバーの都合やらなんやらでソロで出場することになりました。ヒルクライムやロードレースでは長くても1時間半くらいなので、それがいきなり4時間。しかもソロ。未知の領域です。とりあえずLT域とインターバルを中心にトレーニング。もてぎのツインリンクはカーブが多く直線が少ないため、負荷の上下が激しいクリテリウムに似たレースになるので、インターバル的なメニューも割と重要な気がします。今回はとにかく力尽きるまで先頭集団に残るのが目標でした。


 当日はあまり眠れず4時前起床。自宅から直行でもてぎツインリンクへ。試走をしていると雨が降ってきてしまい、予報通りとはいえこれはなかなか厳しいレースになりそうです。やや仮眠をとっていたらスタート整列時間になってしまったので慌てて整列。雨脚は強弱が激しい感じ。



 スタート後、先頭集団の真ん中くらいにポジショニング。ブレーキの効きが悪く、下りはかなり恐ろしい。前方では、接触しあわや転倒しそうな選手もいたりして、気が抜けません。ペース的には今のところ持ちそうですが、このコンディションだと補給食を摂る余裕もなかなかなさそう。



 5周回目の登り始め。集団はコースの大外、自分はその中でも一番外側に居たのですが、すぐ前の選手がポジションを上げようとしたのかなぜかコース外へ。コース外は(当然ですが)凸凹していたのでしょう、後ろ(つまりおれ)を見ることもなく慌ててコース内に戻って来て、そこで自分の前輪と接触。集団も密集していて、回避する隙もありませんでした。雨のせいもあり、おれの自転車はグリップを失い転倒しました。自分を含め4人ほどが落車。ディレイラーハンガーがポッキリ折れていて、ホイールも振れているようで続行不可能。わずか30分ほどでレース終了となりました。前の選手が妙な動きさえしなければ…おのれ…。


太腿と肘と肩が、打撲と擦過傷。頭と首はヘルメットのお陰で無事でした。メディカルルームで手当をしてもらいましたが、ルームを出る際には手当待ちの選手が何人も…。今日はかなり事故が多かったようです。


 治療後はやることも無いので失意のうちに帰ろうかと思いましたが、フォロワーさんのやがらいさんが出場していたのでご挨拶。やがらいさんには串をご馳走になりました。ありがとうございました!

<やがらいさんのオルベアバーチャロンのライデンRNAカラー。>


 帰宅の脚で自転車屋に持ち込み修理。ディレイラーハンガーを交換。ホイールは若干振れが取りきれなかったようですが、とりあえずフレームは無事だったのが救いです。翌日は念のため、首周りのレントゲンを撮りましたが、異常なしとの事で一安心。


 今年最後のレースが落車リタイヤ。なんとも情けない結果となってしまいましたが、雨天時の集団走行の難しさをまさに身を持って知る事ができたのは、これはこれで収穫だったと思います。先頭集団とはいえ、序盤ではかなりの人数が居り、今回の事故の原因となったような(人のことは言えませんが)初心者みたいな人も序盤では居るという事を考えて走らなければと思いました。また雨天だと、緊急回避行動も極めて取りづらい。回避=落車になりかねない。今後は天候次第では走るのを止める事も考えなくてはと感じました。


 とりあえずは擦過傷を早く治し、来年のレースに向けて冬トレをしっかりと行っていこうと思います。来年のエンデューロが晴れれば、今度こそソロで完走したいです。