神奈川ぐるりとロングポタリング

休日の外練といえばだいたい奥多摩か荒川の2択しか無い自分ですが、今日はなんだか海を観たくなったので神奈川方面を走ってきました。

横浜駅まで輪行し、自転車を組み立てまずは鎌倉へ出発。最近はずっとカーボンディープを履いていたのですが今回はあまりスピード重視でないロングライドのつもりだったので、パンクした時のリスクを考えてクリンチャーのR-SYSにしました。巡航速度はカーボンディープに劣りますが初速の反応はこっちの方が良いので、意外と街乗りでは有利かも。鎌倉の鶴岡八幡宮を通り、南下して由比ケ浜へ。海は山とはまた違う開放的な気持ち良さがありますね。そのまま江ノ島方面へ向かい、さらに西進。海岸線沿いは比較的自転車も走りやすく、さらに追い風の好条件でほんと気持ち良い。向かうは秦野のヤビツ峠です。

横浜のスタートから60kmほど、ヤビツ峠の入り口に到着。早速登ります。帰る脚を残さなければならなかったので全力は出せませんが、ここまでゆるポタ風味の心拍数で碌な練習にもなってないレベルだったので、そこそこ追い込む感じで。ヤビツは市街地の急斜面が厳しい反面、緩いゾーンもそれなりに多い印象です。知らず知らずのうちに緩いゾーンに突入してしまいがちなので、そこできっちりスピードを出せればタイムが伸びていきそうな感じ(偉そうな解説)。峠頂ではなぜかパイオニアペダリングモニターの試乗会(?)を開催しており、あまり人も居なかったので試させて貰いました。結果、もの凄く効率の悪いペダリングだという事が判明。自分のペダリング効率がモニタリング出来るのは凄く良いです。前から気になっていましたが、試してみたらもっと欲しくなりました。

ヤビツ峠頂からそのまま北の宮ヶ瀬方面へ抜けます。細い道が多く路面もやや未整備な部分もありますが、濃厚な自然の山間をたっぷり堪能できます。宮ヶ瀬ダムから相模原方面へ向かい、八王子へ。当初はこの辺りで輪行帰宅を考えていましたが、陽が落ちる前に帰宅できそうだったのでそのまま自走で帰宅。149.98km。獲得標高1,450m。

久しぶりのロングライド(自分としては100km越えるとロングライドになります)でしたが、やはり5時間前後・130km前後あたりから恒例の左膝裏が痛んできました。3年前に200kmを走った際も同じようなタイミングで膝が痛んで来たので、これは真面目に対策をとらないと…。それこそペダリングモニターで改善出来るのであれば本当に検討したいところです。とりあえずはサポーターなどで様子をみてみようと思います。