2014年8月&9月の走行記録

涼しくなってきて、自転車乗りにはまさにベストシーズン到来といったところ。(相変わらず平日はローラー練ですが)



  • 8月
    • 走った日:21日
    • ローラー:17日
    • 外を走った日:4日
    • 距離:649.92km
    • タイム:27h32m39s
    • 獲得標高:6,233m
    • カロリー:18,744c
  • 9月
    • 走った日:21日
    • ローラー:14日
    • 外を走った日:7日
    • 距離:638.18km
    • タイム:25h09m56s
    • 獲得標高:4,529m
    • カロリー:20,550c


8月は乗鞍HCに向けての峠特訓。9月はその乗鞍HC、秩父宮杯と月に2つのレースに出場。秩父宮杯では初めてのレース入賞もでき、ちょっと自信が付きました。



峠の練習ですが、7月の最終週から4週連続で白石峠で練習しました。タイムは特段伸びなかったのですが、連続2-3本くらい登るようにしてみると、これくらいでようやくきっちりした練習になるのかなといった感じです。また、この峠の練習が乗鞍HCだけでなく秩父宮杯での峠越えにも活きたように思います。11月のもてぎエンデューロでもちょっとした登りが繰り返されるので、トレーニングしておきたいです。


室内のトレーニング内容としてはLTベースを基本に、ちょくちょく無酸素領域のインターバル、週2の筋トレ。筋トレでは体幹機能向上のため秘密兵器『腹筋ローラー』を導入しました(両手で持ってコロコロするアレ)。走行のパフォーマンスに影響しているかというと正直よく分かりませんが、なんとなく安定感が得られているような気がします。上半身のみれくれも多少はマシな感じになってきたような。