秩父宮杯 試走など

来週に控えた秩父宮杯のため、コースの試走を兼ねて秩父輪行してきました。先週も別件のため自走で秩父まで行ったりしましたが、4時間近くかかったので今日は普通に電車です。



秩父の手前、芦ヶ久保駅で降車して自転車を組み立て。登山やトレランぽい人達が多いです。芦ヶ久保からだと秩父までずっと下りで行けるのでお得感があります。秩父駅からハープ橋を越えたのち、しばらく北進するとコースに入ります。ゴルフ場のある山をぐるりと回るようなコースで、山と田畑の風景はレースでなくても走りたい気分。西側は小山越えの、ややガツンと登る峠があり、ラスト周回でこれを越えるのはなかなかきつそうな感じ…。峠頂からの下りはRも緩めですが、ダウンヒルは苦手なので慎重に走りたいです。4周?くらいしましたが、急カーブも少ないので比較的安全そうなコースに思えました。ブレーキを掛けるような場面がほとんどないのも良いですね。とりあえずは無事故完走を目指して頑張りたいです。




平日のローラー練でのポジションが悪かったのか、お尻(の骨)がちょっと痛むのと、封印されし左膝内側が若干疼くのであまり無理をせず帰る事にしました。その道中、来た道を引き返したつもりがどういうわけか迷ってしまい、適当に入った山道をふらふらと登っていたらギリシャに到着しました。



秩父ミューズパークという場所らしく、音楽野外イベントを行う場所?なのでしょうか。円柱のモニュメントが多く、クラシックが常に流れていました。下り途中では秩父の街が一望できました。