富士ヒルクライム 2014 おまけ(機材小物+会場で買ったものなど)

レースの記事は前回書いた通りですが、その他に今回は色々と新しい小物機材を試したり、会場で買ったりしたものがあったのでその辺りを箇条書きに。

【タイヤ】Continental GP4000SII + ラテックスチューブ

2週間程前に、減っていたMavic YKSIONからGP4000SIIへ交換。その時は割と硬めな印象がありました。今回みみっちい軽量化のため、チューブをいつものブチルではなくラテックスにしてみたのですが、これが大正解。相当しなやかなフィーリングを得る事が出来ました。ラテックスにするとこうも変わるとは…かなり好みの感覚です。Mavic YKSIONよりは硬めですが決してゴツゴツした硬さではなく、グリップに信頼性がある感じ。

【プーリー】RD-7900 TENSION & GUIDE PULLY SET

プーリーをアルテグラからデュラエースへ交換もしました。大会の一周間前に洗車をした際、どうも回転が悪い気がしたので、思い切って交換にチャレンジ。思ったより簡単に出来ましたが、体感できる程の効果があるかは正直疑問です。変速の決まりがちょっと良くなった…ような…気がします。音も小さくなった気がします。

【参加賞ジャージ】 FUNRIDE ノースリーブジャージ

今回の参加賞はノースリーブのウインドブレーカー。前回のホイールバッグに比べると格段の進歩といえるでしょう(偉そう)。裏はメッシュですが前はやや厚手のため、秋口あたりから活躍しそうです。胸ポケットが地味に便利かも。

【ジャージ】CASTELLI 3T ULTIMATE PERFORMANCE TEAM JERSEY

在庫処分品らしく5千円だったのでついうっかり購入。ショーツは自分に合うサイズが売り切れてしまっていたのが残念でした。自分が持っているレプリカジャージはフレームを買った時におまけで付いてきたQUICK STEPジャージのみなので、選べる楽しさが増えました。

【ボトル】CAMELBAK Podium

ボトルの腹を押すだけでドリンクを出せて、止水弁のため飲み口のロックが不要という構造に惹かれて購入。今回のレースでも使用しましたが、かなりストレスフリーというか、今までのボトルより格段に飲みやすいです。ガシュっと水が出てきます。ヒルクライムの最中に水分補給するのはタイミングを狙わないと結構疲れてしまう事もあるのですが、このボトルなら一瞬で補給が終わるので実に便利。オススメです。

【おまけ】ほうとう小作 豚肉ほうとう

レース前日の夕食に頂きました。山梨のいわゆる普通のほうとうは、かぼちゃメインで肉が入っていないため、あえて豚肉が入っているものを食べました。肉だけでなくもちろん野菜もごろごろ入っていて、それでいて量もとても多い。食べるのに時間がかかりましたがいつまでも熱いままで、実に美味しかったです。