Mt.富士ヒルクライム 2014 出場してきました

出場4回目となるMt.富士ヒルクライム 2014。当日の天気は兼ねてからの予報通り、これ以上ないほどの快晴。睡眠もそこそこ取れてコンディションもかなり良い方でした。駐車場で自転車を組み立て、ローラーで15分ほどアップしてから会場へ。今年はいつもの大駐車場ではなく、陸上競技場のトラックに整列しスタートする形になりました。レース前にフォロワーさんの@segahaさんと落ち合いご挨拶。短い時間でしたが話をする事が出来て良かったです。お話を聞く限りかなりの好タイムが出そうな予感…頭にぬいぐるみ着けていらっしゃるのに…。


(競技場だと大会感が増しますね)


 今回は補給に関して前日に色々と物色しており、梅丹本舗の2run,ZEN NUTORITIONのBefor Activity(パッケージ誤植),アミノバイタルと、ドーピンg…サプリメント祭り。後半で脚が攣らないための対策としてスタート直前に摂取。水分はCCDドリンク1本にしました。第5ウェーブでスタート。計測地点までは脚を使わないようにジリジリペース、計測地点からいよいよ24kmのヒルクライム開始。

(スタート地点は毎回テンションと心拍数が上がります)


 実はペースシートは無謀にも70分切りを目標にタイム割をしており、実際5km地点まではペース通りに行っていたのですが、そのペースそのものが当然ながらオーバーペースだったようで、その後はじりじりと目標タイムから30秒、1分と後退してしまいました…。10km地点あたりでシート通りのシナリオは諦め、いつもの心拍数を維持しながら踏む事に専念。今回斜度がきつめの場所ではサドルの前あたりに座りながら前傾気味のフォームで走りましたが、これがかなり効果がありました。このフォーム、実は前日の受付会場で開催されていたトークショーヒルクライム講座』でのアドバイスでした。半信半疑で試してみましたが、このフォームで走ると普通のポジションとは違う筋肉を使ってる感じがあり、結果的に負荷を分散させつつ走る事ができ、かなり効果的でした。あとは時折スタンディングを混ぜながら走るいつも通りのスタイル。同じようなペースの人が何人か居たので、無言の協調体勢を取りながらジリジリ登ります。ラスト3kmあたりからの平坦ではディープリムの人が牽いてくれて40km/hに近い速度を維持できました。大感謝。ラスト500mの登り手前で御礼を言いつつ最後の力を振り絞りオールスタンディングでフィニッシュ。

(フィニッシュ地点では応援も多く最後の元気が出ます)


 力を出し切ったゴールの富士山5合目は快晴で、冷たい爽やかな空気が疲労を癒してくれました。このゴールでの充実感はヒルクライムならではですが、富士山ともなるとやはり別格の味わいがあります。いつもは寒い5合目ですがこの日は気温も高く、下山装備を着込まなくても大丈夫そうな程でした(とはいえ下りで体温を奪われてはいけないのでウインドブレーカーと冬用グローブを着けました)。天候によっては着込んでいてもガタガタ震える程だというのに…。快晴なのでダウンヒルも非常に快適に下る事が出来ました。無事会場に戻ったあとは恒例の吉田うどんで体力を回復。いつも有り難うございます。

(これも富士HCの楽しみの1つです)


 記録は73:41。前回よりも1分短縮する事ができシルバーリング圏内ですが、皮算用の70分切りには遠く及ばず。今回はかなり調子が良く、言うなればスラムダンク山王戦の三井くらい調子が良かったのですが、外部・内部要因ほぼベストコンディションと言って良いものだったので、逆に言うとこれが今の実力という事です。70分を切るには普段の練習内容を見直さないといけませんね…これ毎回書いている気がしますが。来年までしっかり鍛えて、目標タイムを切れるよう頑張りたいです。

(来年も頑張ります)

リザルト(手元のガーミン調べ)

    • 距離: 23.96 km
    • タイム: 1:13:43
    • 平均速度: 19.5 km/h
    • 平均心拍% 89%
    • 平均ケイデンス 82rpm

自己評価点

    • ベストコンディションで臨めた
    • 最後まで脚が攣らずに走り切れた
    • ポジションを工夫して負荷を分散できた
    • 1回のスタンディングを長い時間踏めた
    • Continental GP4000SIIとラテックスチューブの組み合わせはかなり良い

自己課題点

    • 前半のスプリットタイムで目標達成を早々に諦めてしまった
    • サプリメントのお陰だと思うが、もっと踏める箇所があったと思う
    • 付け焼き刃のテクニックでも割と手応えがあったので、もっと工夫の余地がある
    • 全力を出してこの結果なので練習を見直す必要あり

スペック

    • フレーム:Eddy Merckx EMX-1 (2010)
    • コンポーネントUltegra 6700系(チェーンとプーリーのみDura Ace)
    • ホイール:Mavic R-SYS
    • タイヤ:Continental GP4000SII(ラテックスチューブ)
    • その他備品:CCDボトル,Garmin Edge 705
    • 重量:たぶん8kgちょっと切るくらい

補給食

    • 朝食(おにぎり×2、焼きそばパン、羊羹半分)
    • 水200mlくらい
    • PowerGel(カフェイン2倍タイプ)
    • アミノバイタル
    • 梅丹本舗 2run
    • ZEN NUTRITION Before Activity