今期初峠練

今期初の峠練に行って参りました。



 いつもの飯能駅付近から出発し、いつものルートで都幾川町へ。7時台なのでちょう寒い。北風も強めで、向かい風に苦労しました。コンビニで補給後に白石峠。シッティング縛りで26分台と、去年の自己ベストよりは10秒くらい速いものの微妙な結果です。10秒なんて誤差の範囲ですし。まぁ今年初の峠なのでスタンディングいれたりして慣れてくればもうちょっと縮むかな(願望)。ホント峠久しぶりだったので「山ってこんなにキツくて苦しかったっけ…降りたい。ついでに来月の八ヶ岳もやめたい」みたいなネガティブシンキングになってました。

<今期初トトロ>


 白石峠頂から堂平天文台は、かなりの残雪があり、先月がいかに豪雪だったかを物語っていました。先週からだいぶ暖かくなったにも関わらず、全然融けていないのですねぇ。天文台からの山々の眺望も、所々白い部分が見えて綺麗でした。

<こんなに雪が残っているとは>


 白石峠頂まで降りてから狩場坂峠(南)と定峰峠(北)どっちに抜けようかなと思ったら、どっちも積雪で通行止め(というか物理的に通行不可能)。つまり来た道を戻るほかなし。白石峠は狭いし斜度がきついし車も通るしで、個人的にベストオブ下りたくない峠なのですが仕方ないので安全第一で下ります。下ると体温めちゃ奪われて寒いことこの上ありませんでした。

<同平天文台からの一枚>


 このまま来た道を戻るのも物足りないなと思ったので、都幾川町に戻る途中にある道をおもむろに北上。松郷峠を小川町方面へ進みました。松郷峠は初めての峠でしたが、斜度も距離もきつくない感じ。サクッと越えて小川駅方面に向かい、飯能へ帰りました。南下するので北風追い風無双(しかも下りメイン)を堪能しました。最終的には80km,獲得標高1,260mと、やや物足りない感じですがシーズン初めなのでこのくらいでいいかなと。早く融雪が進むとよいです。