初乗り 荒川CR

明けてもローラーばかりの日々でしたが、本日ようやく2014年最初の外走行をする事が出来ました。


 朝、天気予報とは裏腹にすっきりした青空が覗いており、気温もそれほど寒くはなさそう。路面はやや濡れていたものの意を決して外に走りに行く事にしました。ホントに久しぶりの外走行なので、色々と準備に手間取りました。目指すはホームコース(というほど走っていませんが)の荒川CR。


 10時過ぎに荒川CRに着き、そこからいつも通り河口を目指す事にしました。自転車乗りはそれほど多くはなく、マラソンしている人が目立ちます。自分は毎年冬季にはほとんど外を走らない(寒い&準備が大変&冬ジャージ1組しか持ってない)のですが、いざ走ってみると冬の空気はすごく気持ちが良いですね。追い風も相まって順調に進むものの、岩渕水門を越えたあたりで『工事中』の看板が…。砂利道を降りてやり過ごすものの、ほどなくしてまた『工事中』の看板。岩渕〜堀切までは、3月まで工事のようで、仕方なく河川敷の横を平行する道路に退避しつつ河口を目指しました。道も狭くてそこそこクルマも通るので注意しなければいけません。


(新年初岩渕水門)


(絶賛工事中)

 堀切駅の辺りでまたCRへ戻り、河口の新川リバーステーションへ到着。半年くらい前?からベンチが設置されており、自転車乗りの休憩場として活用されているようです。


午前より雲も増えて来て、風もだんだん強くなって来たので長居をせずに帰路へ。北風が強くバッチリ向かい風なので心が折れます。あまりに風が強いので岩渕水門の手前あたりから都内を通って帰る事にしたのですが(距離的に短くなるため)、帰る途中で立ちゴケをするという失態。クルマも人も居なかったので単なる自爆で済みました。怪我も擦り傷と打ち身だけで、フレームダメージも無さそうで一安心。向かい風に疲れて集中力が切れていたのかもしれません。気をつけないと…


 77kmで帰宅。風が強かったりコケたりと新年初走行にしては微妙な内容でしたが、実走の楽しさを久々に感じました。固定ローラーばっかりやってないで外に出なければいけませんね。