12月の走行記録と2013年の走行記録

12月の走行記録

今更ながら12月分の記録を。寒いのでまたまたローラー乗りまくりでした。

    • 走った日:19日
    • ローラー:18日
    • 外を走った日:1日
    • 距離:781.66 km
    • タイム:21:17:11
    • 獲得標高:788 m
    • カロリー:31,315 C

仕事関係で出張があったり飲み会があったりで、ろくに乗れない日が続いたわりに、終わってみればそれなりに距離を稼げていました。12/7のエンデューロまでは普通に乗れていたから、それのお陰のようです。


 12/7に袖ヶ浦TOKYOエンデューロ Bay Stageがあり、今年は3回目の出場をして来ました。チームで出ているのですが、みんなで楽しむといったていのチームなので順位とかは関係なく思い思いに走ったという感じでした。個人としては、先頭集団になるべく食らいつくという目標があり、持ち時間80分(2回に分割しましたが)のうちほとんど集団に乗れ、千切れずにちゃんとついていけたので大満足な結果でした。去年はとても集団に乗れるような脚が無かったので、1年間でそれなりに成長出来ているのかなと(とかいいつつ、実はホイール替えたのが一番大きかったり)。サーキットの周回で集団に参加出来ていると、なんというかレース感を凄い感じられるので、凄く楽しかったです。とはいえ集団に『乗せて貰っている』レベルですし、ましてや先頭を牽く脚はまだ無いので、来年は先頭をちょっとでも牽けるくらいになれるよう、頑張りたいと思います。


 12月はうちの会社は非常に忙しく、先も書きましたが飲み会もわんさかあったので、練習出来ない+カロリー摂り過ぎで太りました。これはもう今の会社にいる以上どうしようも無いので諦め気味です。とはいえ、次のターゲットレースは早くても4月くらいなので、積み重ねた練習が崩れないペースを最低限として、冬の間はじわじわ(いつも通り)練習をしていきたいと思います。それまでに体重は勝手に戻ると思いますし。


エンデューロでの1枚。晴天かつ穏やかな風で、最高の一日でした。

2013年の走行記録

    • 距離:9,923.44 km
    • タイム:307:47:33
    • 獲得標高:32,085 m
    • 走った日:253日/ 365日

10,000kmには惜しくも届きませんでしたが、日数でいうと相当乗れていたので良かったです。去年は5,000km、200時間ほどなので、距離でいうと2倍、時間でいうと1.5倍乗れていたという事になりました。とにかく自転車三昧(ローラー三昧)な1年でした。

2013年に出場したレースのクラス順位は下記。

これに加えてエンデューロに2回出ているので、通年で7回の大会参加。出場ペースとしてはこれくらいがちょうどいいかなと。この中では甘利山HCがダントツで厳しいレースでした。レベルの高さを痛感しました。古賀志TTは別にガチレースというわけじゃないので、一桁順位でもあんまり自慢できるものでもないのですが、ちょっと見栄を張って掲載。来年はちゃんとしたヒルクライムレースで1桁順位をとれるように頑張りたいです。


2014年も本blogをよろしくお願い致します。