第28回 全日本マウンテンサイクリングin乗鞍 出場してきました

第28回 全日本マウンテンサイクリングin乗鞍に出場してきました

 3週間ほど前から体調不良であまり練習できず、その体調不良自体も長引いてしまい一度は欠場を考えたものの、色々考えて、とりあえず当日朝にどうするか決めることに。前日受付のため、土曜日にクルマで長野県入りしました。受付開始の13時にフォロワーさんのトモジンさん、人形師さんと合流。お二人とも西の遠方からいらっしゃっており、こういう機会が無いとなかなか会えないので色々と話をしたりブースを回ったりと、楽しい時間を過ごさせて頂きました。ブースは昔(2年前)に比べて微妙にぱっとしない…そんな中でちょっと安めのセール品をいくつか購入。この日の会場の天気は強い雨が降ったり止んだり、さらに当日の予報は明け方にかけて大雨土砂災害に注意との事…。腹をくくって早めの就寝。なにしろ天気以前に体調が良く無いと出走できないので。


噂のGOKISOハブ。すげぇ回る。そして なかなか止まらない。凄いです。


 当日は3時に起床。第一の問題の体調は、とりあえず走っても問題なさそうなレベル。外を見てみると雨は降っていない。これはいけるかも…と期待を胸に会場へ。が、しかしなんと『頂上付近に大雨による土砂がある』ために、コースを20km→15kmに短縮という運営からのアナウンス。自分の体調を考えれば短い方が安心ではあるものの、やはり乗鞍といえば15kmを越えてからの森林限界の景色なので非常に残念。出走前も雨が降ったり止んだりと不穏な感じ。アップを兼ねてその辺をうろうろしてたら会場に虹が見えました。そうして自分の出走がスタート。


かなり近くで虹が見えました


 今回は万全のコンディションでないため、安全第一、いのちだいじに、をモットーに。極力ダンシングをせず、心拍数も最大まで上げず地道に一定ペースで登る事を念頭において走りました。乗鞍を走るのは2回目なのですが、坂の緩急のメリハリというか、走っていて面白いコースだなと改めて感じます。走っている途中では晴れ間が見え、そこからの景色も見応え十分。


 今回の補給は水とCCDドリンクの2本体制(それぞれ200mlほど)。前回の富士HCからこれを試しているのですが、飲みたい水分が選べるのはなかなか良い具合です。ボトル1本増えても、自分のレベル的には100-200グラムの重量増はあまり関係なさそうなので。あとは定番のパワージェル。パワージェルの補給タイミングについては走りながらちょっと悩みましたが、今回は早めの出走15分後に食べました。毎回、あんまり効いてるか実感はないのですが…(無ければ無いで、後半失速してるのでしょうが)。それにしてもパワージェル、喉が焼け付く程甘いです。これがあるからCCDだけでなく水も持っていなくてはいけないのです。


 ぼくの出走は最後の方だったせいか、8km地点付近で早くも下山車注意のアナウンスが。こうなると道路を片方しか使えなくなるのでけっこう不利です。じりじり登っていると下山中のトモジンさんから応援の言葉が!これは嬉しかったです(ていうか下山時に良く見つけてくださった)。気力を振り絞って終盤のつづら折り区間。コーナーはかなり狭く、他の選手に渋滞気味に前を塞がれてしまったりして難儀しました。残り300mではちょっとだけスパートをかけたのですが、なんとゴール前で渋滞が発生しており計測バー直前で停止せざるを得ない事態に。10秒程ロスしてしまいゴール。51:43でフィニッシュしました。


ゴール直後の長蛇の列。1km以上続いていたかと


 ゴールの充実感もそこそこに、前方には長蛇の列。先にゴールした選手達(少なくとも千人以上は居たと思います)が下山のために並んでおり、自分も参列(というか空きスペースもなく霧も濃く、下山以外にする事が無い)。預けておいた下山装備を探して下山開始するのに多分1時間くらいかかったでしょうか。下山時の路面はウェットな場所は少なく、割と安全に下る事ができました。下山後にもトモジンさんと人形師さんと合流し、リザルトを教えて頂いたり、感想など雑談をし解散。今回お二人にお会い出来て、今回のイベントがより充実したものになりました。有り難うございます。


下山中の一枚。やっぱり雲が厚かった…

 最終的なリザルトはクラス53位/324人で、およそ上位16%(総合順位はまだ出てない模様)。体調の悪さとそれに伴う練習不足の割にはできすぎな結果だったと思います。来年は(抽選に受かったら)万全・フルコースで挑みたいです。今回は体調の件もあり一度は諦めかけましたが、なんとか出場出来る状態にまで回復出来た事、ちゃんと走れた事、レース結果もそうですがフォロワーさんとの交流が出来た事など、良い事が沢山あって、やっぱり出場して良かったです。

リザルト(手元のガーミン調べ)

    • 距離: 14.82 km
    • タイム: 51:42
    • 平均速度: 17.2 km/h
    • 平均心拍% 91%
    • 平均ケイデンス 78rpm


以下、自分用の備忘録です。

自己評価点

    • 完走できて、下山でも事故なく戻れた。
    • 体調の割には追い込んだ走りが出来た。

自己反省点

    • 体調管理がなっていなかった。
    • ダンシングをほとんどしなかった(できなかった)。
    • 富士HCでもそうだったが、そろそろチャンピオンクラスで走ったほうがいいタイムが出そうな気がする。

スペック

    • フレーム:Eddy Merckx EMX-1 (2010)
    • すべてのコンポーネントUltegra 6700系
    • ホイール:Mavic R-SYS
    • タイヤ:F:Mavic GripLink R:Mavic PowerLink
    • その他備品:ドリンク,Garmin Edge 705

補給食

    • 朝食(おにぎり×2、メロンパン、くるみパン)
    • CCDドリンク200mlくらい、水200mlくらい
    • PowerGel(カフェイン1倍タイプ)