うつのみやサイクルピクニック

遅ればせながら、先週の日曜日に開催された『うつのみやサイクルピクニック』のレポートです。


 前日の大雨から一転して晴れやかな空。雲も多いものの、雨雲らしきものはなく、快適に走れそうな予感がします。6時過ぎに会場の『ろまんちっく村』に到着し、受付を済ませ準備完了。今回はチームメンバーと一緒に走ります。ルートは、ジャパンカップのコースを走れる110kmを選択。自分たちは8時半頃からスタートしました。スピードや順位を競う類の大会ではなく、ファンライドのイベントですが、スタートは良い感じに緊張します。


 スタート直後に信号に捕まり、長蛇の自転車渋滞発生。通過に20分くらいかかったでしょうか。当たり前ですが信号は止まるのがルールですから仕方ありません。信号を越えたあと、いよいよ本番といった感じ。このサイクルピクニック、ツールドちばのようにプロの先導有りでの集団走行かと思っていたのですが、きっちり集団を形成している雰囲気もなく、各々のペースで走るタイプのようです。ですので、自分を含むメンバー4人でローテーションしながら走る事にしました。4人とはいえどトレインを作って走るのは楽しいです。道幅も広く信号も少なく、長閑な自然の中で走るのは凄く気持ちが良い。平坦路メインかと思っていたのですが、意外に緩やかなアップダウンもあり、いい刺激になります。


 10ー15km毎にエイドステーション(小休憩所)があり、そこでは各々バリエーション豊かな補給食がありました。定番のバナナはもちろん、ブルーベリー、オレンジ、スイカ、ドライフルーツ、キュウリやトマト、焼きたてのパンなどなど。サイクルピクニックのテーマの『地域を食せ!』に違わない充実ぶり。補給食のどれもがとても美味しく、ついつい走ったカロリー以上に食べすぎてしまいそうになりました。この補給食のために参加しても良いと思えます。


 110kmコースでの目玉、ジャパンカップのルートでは、有名な古賀志の登りのTTが開催されていたので自分もチャレンジしてみました。わずか1kmほどの短い距離ですが激坂です。ジャパンカップではこんな坂を何回も登るのか…。調子に乗って前半飛ばしたら後半失速してしまい、山頂ではヘロヘロでした。自分の結果は後日リザルトが出ており、4位/182人。思ったよりも順位が良くてびっくりしました。


 登りを終えたあとのラスト20km程では雨に降られてしまい、ずぶ濡れになりながらゴールまで走りました。久しぶりに雨の中走りましたが、なんかテンション上がります。そしてゴール後に晴れるというお約束の展開…。


 今回のサイクルピクニックでは、走行中に体調を崩され亡くなられた方がいたとの事。参加者の一人として、お悔やみを申し上げます。こういった事故があったとはいえ、自分としては非常に楽しいイベントライドでした。スタッフの方々も親切で、地元の美味しい食べ物をたくさん味わうことのできる貴重なイベントだと感じたので、来年も是非開催してほしいと思います。