餃子とか鬼怒川サイクリングロードとか

先週の土曜日、うつのみやサイクルピクニックの前日入りを兼ねて、宇都宮をちょっと回って来ました。


 朝一から車に自転車を積んで、高速で宇都宮まで移動。昼食はフォロワーさんから情報のあった餃子専門店の『正嗣』へ。最初に行った戸祭店が休業していたので、その次に近かった駒生店に行きました。開店直後でしたがなかなかの人の入りです。焼き餃子・水餃子どちらも絶品。味がとてもしっかりしているので、酢だけでも食べられるほどの旨味。ご飯もついていて、お腹いっぱい頂きました。 

(焼き餃子2人前もあっというまに食べられます)


 ご飯を食べたあとは鬼怒川へ行き、たまにフォロワーさんが走っている鬼怒川CRを走ってみました。荒川などに比べてサイクリングロード自体は狭めなものの、歩行者がおらず、自転車もほとんど見かけず、非常に走りやすい。要所にある車止めも、荒川のように降りて越えなくてはならないようなものは皆無で、ノンストップで延々と20km以上は走れる、とても快適なCRだと感じました。田んぼと雑木林に囲まれて、長閑な雰囲気がグッドです。

(写真のような道が延々と続きます)


 雲行きが怪しくなったので40kmほどで走り終え、喜連川早乙女温泉で一休み。非常に硫黄とミネラル分の強い掛け流し温泉で、なんとシャワーまで温泉という、温泉オブ温泉といった感じ。人によっては好みが分かれるかもしれません。風情のある家屋で、閑静な小山にあり癒されました。


 温泉から出た直後、宇都宮市街に戻ろうとしたら空が一面真っ暗になり、直後にもの凄い雨と雷…。大雨洪水警報が出ているほどの雨で、車のワイパーを最速にしても追いつかないほどの雨量。スリップや事故に注意しながら、夕食は『つけ麺 村岡屋』でつけ麺を頂きました。地元では有名な店のようで、この大雨でも沢山の人が入っていました。こってりな中にも甘みのあるスープと、二郎なみ、うどんと見紛うほどの太麺がよく合います。箸を持つ指が疲れるほどの超太麺でコシも強い。美味しく頂きました。

(太麺なせいか、並でもボリューム満点)


 大雨のなか、宿(というかネットカフェ)に到着。経験上、大会の前日に超大雨が降っている場合、翌日は晴れていることが多いのであまり心配はしていませんでした。大会の当日編はまた改めて。

(鬼怒川CRでの1枚)