荒川CR〜榎本牧場 ジェラートを食べに

梅雨のなか幸運にも天気に恵まれた今日は、今年初の榎本牧場往復ライドに行って参りました。

早朝にサッカーの代表戦を見ながらローラーをしていたのですが、せっかく晴れているので仮眠をとったあと当ても無く荒川サイクリングロードに行きました。普段はここから彩湖で周回練や河口方面に行く事が多いのですが、今日は思い立ってCRを北へ。じつは早朝フォロワーさんから北のほうに行かないかと誘われていたのですが、自分の出発が遅くなるので今回はお断りしていました。結果的に同じ方向に進む事になり、申し訳ない感を若干覚えつつ走りました。

荒川CRは秋ヶ瀬公園から北に向かうとだんだんと道幅が狭くなり、そのうえ車もバンバン通る、どういうわけかブラインドカーブがあったりと、実は走るのに結構神経を使うCRなのでちょっと苦手です。とはいえ、雑木林の中を通ったり田んぼの中を走れたりと、遡上するほどに緑が多くなりのどかな景色の中で走れるからやっぱり気持ちいいです。

1時間ほどで埼玉は上尾にある榎本牧場へ到着。自転車ラックが設置されており、自転車乗りの間でも良い拠点として人気がある牧場です。自転車乗りだけでなく家族連れも沢山来ており、子供の遊具が充実していていつきても賑やかな様相です。ここのジェラートは絶品で、この時期の補給としては最高。今回は黒胡麻+ラムレーズンを食べました。疲れが吹っ飛ぶ美味しさです。

ジェラートを食べたあとは来た道をなぞる形で帰路へ。帰路は向かい風だったのでガッデムと思いつつ良い練習になると思い強めに踏み続けました。が、それが祟ったのかCRを離脱する頃にはヘロヘロに…。ジェラートを食べたとはいえ、その他の補給はボトル1本の水のみだったので若干脱水症状気味になっていたのかもしれません。この時期の補給はしっかりと摂らないといけませんね…。最終的な走行距離は70kmでした。