都民の森HCトレーニング

富士HCが来週に迫り、最後の悪あがきトレーニングに行ってきました。場所は先週と同じく奥多摩です。自分が輪行で行ける山岳ではここが一番手軽ですので。とはいえ4時起きでも奥多摩を走り始められるのが7時台とかになってしまうので、けっこう時間がかかります。


先週と同じく八王子から桧原村に入り、奥多摩周遊道路ルートで都民の森へ。今回はレースを想定した走りをしようと決めていたので心拍数も高め、ダンシングも積極的に取り入れて割と本気モードでのタイムトライアル(ただし装備は輪行袋とかいろいろ背負ってます)。曇っていて風もなく、いくつかの道路工事による停止以外は非常に走りやすいコンディションでした。


結果、かなり自分では追い込んだにも関わらず、目標タイムに1分届かず…(´・ω・`) 体調が万全だっただけに、これでは来週の大会が思いやられます。心拍数は後で確認したところ、100%に達しておらず(92%)、ラストスパートも掛けていなかったので、うまく走ればもう少しタイムが縮まったかもしれませんが、結果は結果なので仕方ありません。気を取り直して登頂で写真を撮り、一転して帰路へ。ここから実家のほうまで平地自走です。


奥多摩に行った時によく立ち寄るのが『檜原とうふちとせ屋』です。今日は暑かったせいもあり豆乳ソフトクリームをいただきましたが、オススメは揚げたての卯の花ドーナツです。しょっぱいのが欲しいときはざる豆腐も美味しいですね。



帰りは五日市街道から新青梅街道に入る平地走行ルートで帰宅。久々に交通量の多い車道を走りましたが、道路の端っこのほうはアスファルトが崩れている箇所も多く、走るのに気を遣います。峠一本追い込んだ後だったのでスタミナに不安がありましたが、意外にも脚がよく回ったのは不思議でした。とはいえ総走行距離90kmを越えたからさすがにヘロヘロになってきてスピードもじわじわと落ち、帰宅後はぐったりモード。最終的な本日の総走行距離は111kmとなりました。


走行記録:

  • 総走行距離:110.94km
  • 総走行時間:4:17:28
  • 平均速度:25.9 km/h
  • 獲得標高:1,292 m


補給内容:

  • 朝マック
  • ライトミールサンド(88kcal)×3個
  • 豆乳ソフト
  • 水 800ml
  • ポカリスウェット 500ml