Blog再開&奥多摩ゆるクライムトレーニング

ようやく身が落ち着いたのでぼちぼちブログの更新を再開しようと思います。

来月の富士ヒルクライムに向けてさっぱりヒルクライムの練習をしていなかったのでこれはマズいぞと思い、かといって今更ヒルクライムの練習をしたところでどうなるわけでも無いのですが、とにかく久しぶりに早起きして奥多摩の山に行くことにしました。その日は八王子駅まで輪行でそこからマクドで朝食を食べてからのスタート。とりあえず最初は桧原村経由で都民の森に向かいました。だいたい奥多摩を走る時は何も考えずこのルートを最初にしています。

奥多摩周遊道路は天気が良いせいかバイクのツーリストや登山者がけっこう沢山いました。インナーロー封印縛りと心拍90%以内を心がけ、都民の森駐車場に到着。そのまま山頂まで行ってちょっと休憩し、奥多摩方面に下ります。下り切ったあとどうするかノープランだったので東西どちらに行くか迷いましたが、西の小菅村方面へ。去年の今頃も同じようなルートを走って、その頃はすでに脚が売り切れ寸前だったのですけれど、今日は何だか調子が良さげです。ただ西に行った時点で今日100km越えすることは明らかで、更に大きい峠を一つ以上は越えないといけないので、体力保持のためもうこれ以降は無理をしない守りの走りに変更。小心者です。ゆるゆるペースで小菅村に到着。

村の小学校では運動会をやっていました。

小菅村から南下すると大月に抜ける松姫峠か上野原に抜ける鶴峠の2つルートがありますが、今回は行った事の無い松姫峠へ。戦国時代に武田信玄の娘である松姫が、織田信長の軍勢から逃れるためにこの峠を越えたとされることによる、らしいです(Wikipediaより)。ここから10数km程の、本日2本目の峠越えです。これはキツい。都民の森よりも斜度がきつめで、延々と登りしかないじつにタフな坂です。迷わずインナーローを解放し、ゆっくりペースでひたすら無心になり登りました。登頂につきしばし休息をしていると、バイクの外人2人組が写真を撮ってほしいと話しかけられ、しばし雑談。30年くらい日本に住んでいらっしゃる初老のナイスガイ2人組で、日本語も実に堪能。甘い紅茶と飴を貰ってしまいました。これは有り難い。

松姫峠頂

松姫峠を越えた時点でもう自分の中では満足したので今日は流して終わろうと思い、急坂を慎重に下ります。路面に穴ぼこがけっこう多く、道もそれほど広く無いので気をつけないと事故りそうで怖いです。途中の深城ダムで綺麗な公園があり、そこに謎のモニュメントがあったので記念に撮影。恩賜なんちゃららしいですが良く分かりませんでした。

謎のモニュメント

南下したあとは猿橋方面に抜けるルートから20号線へ。この辺りでだいたい13時くらいでしたが、いよいよ日差しも強くなって来てちょっとバテ気味でした。お腹もかなり空いていてがっつり昼食を食べたかったのですが、あまりパッとしたお店がなく、結局コンビニでパンとかソーセージとかを買って昼食補給。20号線からは基本的に下りメインになるのですが、車は多いしアップダウンもややあるため、正直あんまり自転車で走りたい道ではないです。途中もういちどコンビニで小休憩をとり、相模原から413号に抜けて橋本駅へ到着。この413号も車が多くて難儀しますね…。ともかくこれで今日のロングライドは終了。

終わってみれば146kmで峠越え2つ(獲得標高2,400m)と、自分にとっては中々タフなコースとなりましたが、守りの走りを心がけたせいかそこまでバテバテな感じでもなく、良い内容のロングライドでした。また2時間以上走ると必ず古傷(?)の左膝裏が痛くなるため、今回はエアサロンパスを持っていきこまめにスプレーしたところ、痛くならずに走り切る事ができました。