全日本マウンテンサイクリングin乗鞍 前日編

去る8月28日の日曜日に開催された、全日本マウンテンサイクリングin乗鞍に出場しました。



レース前日編

レース前日の土曜日、6時ごろ東京からクルマを走らせ、受付がある長野県の上高地には11時過ぎに到着しました。受付は13時からですが、この時間でも参加者とおぼしきライダーがちらほら見受けられます。ぼくも前日アップのため、自転車を組み立てて8kmほど、近くの道を登ってみました。ダメージが当日に残るといけないので本当にちょうユックリペース。やっぱり心拍の上がり方が平地とは段違いですね。油断するとすぐに80%を超えてしまいます。



途中にあった蕎麦屋で昼食。Twitterのひとに教えてもらったのですが、長野は蕎麦が有名とのことで、ここで食べた蕎麦もさすが本場の味というかんじで美味しかったです。


会場近くの駐車場にもどり、受付を完了したのは14時過ぎくらい。終わったあとは物販のブースをウロウロしてましたが、こういう場所で買いたいものってあんまりないので所在なき感じになっていました。KUOTAのKOMが展示してあったので、ちょっと持ち上げたりしてみたのですが、本当に軽くてびっくり。キングオブマウンテンの名前は伊達じゃありませんね。ただフレームが指で押すと凹むくらい柔らかかったので、扱いはとてもデリケートさを要求されそうです。


15時ころ、会いたかったケミカルウォッシャーズのトモジンさん、ナギさんと合流。トモジンさんは岡山、ナギさんは大阪で走っている方で二人ともクライマーです。色々と話ができて楽しかったです。


(真ん中がぼくです。なぜかGIANTのTシャツ)


ほどなくして別れ、会場をあとにし宿がある松本市まで移動しました。会場から宿まで1時間くらいあり、もうちょっと近いだろうとタカをくくっていたのですが、翌日は相当早めに出ないといけなさそうです。松本市内で名物・山賊焼きの夕食をいただき、そのあとちょっと市内をウロウロしました。夜だし翌日早いからあまり歩けなかったのですが、色々な時代が渾然となった不思議な街並みだと感じました。一度ゆっくり回ってみたいものです。


睡眠薬を飲んで9時には就寝。(イベント前は興奮して眠れないので飲んでます)


当日編へつづく