北海道旅行 8&9日目(さいご) 帯広〜札幌〜新千歳空港〜東京

珍道中記、最後のエントリです。

帯広

朝、雨音で目が覚めました。ここにきて天気が崩れてきた…と思いきや、雨が降っていながらも雲には隙間があり晴れ間が観られます。最初の行き先は帯広駅で、先に昼の弁当を『ぶた八』で購入。その後、開店直後の『六花亭 本店』に立ち寄りました。ここはテイクアウトしたお菓子をその場で無料のコーヒーと一緒に食べる事ができるので、朝食代わりにしました。チーズスフレ、サクサク棒がちょーうまいです。チーズの味が濃厚、さすが十勝です。

(雨が降っていながらこの空です)

下道で札幌までロングラン

札幌まで下道を使いひたすら西へ。天気が変わりやすく、雨が降ったと思ったらすぐ止んだりして、ワイパーのオンオフが大変でした。途中、道の駅『樹海ロード日高』で休憩をとり、帯広駅で買った豚丼弁当を食べました。お弁当だとやはりちょっと肉が少ないですね…でも自動的に温まる仕組みがついてるお弁当なので、あったかいご飯を食べられるのは大きいです。

(写真は日勝峠での一枚)

2回目の休憩は新夕張『道の駅 メロード』。このあたりから疲労感がかなりきてました。毎日300km以上走っていましたし、じわじわ疲労の蓄積がきているのでしょう。でも残り1時間ほどで札幌に着くようなので、あと一息気合をいれてエンジンを入れます。…なんとか無事に札幌まで着きました。

地方の道をいままでずーっと走っていましたが、札幌の都会道が一番怖かったですね。3車線の真ん中しか生きる道がありません。あと、右折時の独特な道幅変化もけっこう怖いです。ああいうの北海道だけなのかしらん…

夕飯は地元の友人と中華料理屋へ。エビがおいしい、ホタテおいしい。北海道はとにかく素材のクオリティが違いますね。夕食後は解散し、ぼくは適当にススキノをうろつきつつホテルに帰り着きました。

8月11日 木曜日 札幌

7時半起床。最後の一日です。ホテルでバイキング(というには種類が少ないけれども)朝食をとり、クルマへ乗り込みます。

昨日会った友人オススメの『円山動物園』には9時すぎに着きました。人が少なく、回りやすくてよいです。…暑いですけれども。ホッキョククマやユキヒョウなど珍しげな生物が結構がみれました(だいたい寝てましたけれども)。爬虫類もけっこうかわいいですね(蛇以外は)。これで600円はけっこうお得ですね(そのかわり駐車場代が700円かかりましたけれども)。動物園自体久しぶりだったので、新鮮な驚きがありました。来てよかったです。

続いて『モエレ沼公園』には11時45分ころ到着です。200円でレンタサイクルを借りました。…変速ついてないのですね。風が強く、ギアなしだとわりと心が折れそうです。三角の山が二つあり、登った上は吹き抜ける風がとても気持ちよかったです。ガラスのピラミッドも、中は暑いけれども幾何学的で綺麗でした。噴水が定時に散水するようなのですが、時間的に無理なので次の目的地へ進みました。

(ガラスのピラミッド内部のエレベータから上を向き撮影)

昼食のため『つきさっぷ じんぎすかんクラブ』についたのは13時過ぎでした。一人の客はぼくだけでしたが席はそこそこ空いております。セットを注文、うまい!一種類の肉(マトン)しかないのは残念でしたが、美味しいですね。野菜の焼き方がちょっとよくわからなかったので適当に乗せて焼きました。臭いはさすがに強いですね…ジンギスカンに限らず、焼肉なのだから当然でしょうかね。

新千歳空港』には15時すぎに到着しました。事故も無く無事レンタカーを返す事ができよかったです。それにしてもこの空港、お土産コーナーがすごい充実していますね。早めにきてよかったです。

そして東京へ

飛行機では西窓側の席をとったが大正解でした。ちょうど夕焼けから夜に移り変わる時間帯で、ずっと外をみて変わりゆく景色に見惚れておりました。雷雲の中に入った時は、ジェットコースターの最初のフォールダウンみたいな無重力がなんどもきて、手に汗握り、ちょっと気持ち悪くもなってしまいましたが。地上の夜景もみれましたがこれもまた凄い綺麗ですね。

19時半ごろ、無事羽田空港に到着。行き当たりばったりの北海道8泊ツアー、どうにかこうにか無事に終わりました。とにかく行く先々、おいしい、たのしい、驚き、絶景の大回転でしたね。とても充実した9日間でした。