北海道旅行 7日目 美瑛〜富良野〜帯広

北海道旅行、7日目の記録です。


美瑛

朝は曇り空でちょっと天気が心配。朝食も摂らずに旭川のホテルから出発…40分くらい南下すると美瑛に着きます。ここは丘の景観が素晴らしいですね。今まで北海道を回って来た中で一番自転車で走ってみたい土地です。個人的に美瑛はノーマークだったので嬉しい誤算でした。『ぜるぶの丘』の手入れされた花畑も綺麗です。

富良野

富良野・ファーム富田』は、美瑛からさらにクルマで40分ほど南下すると着きます。個人的に今回の北海道旅行で一番来てみたかった場所でした。あいにくラベンダーは終わってるのがありましたが、ひまわりがおおきい!花畑がすごい綺麗!大量に花の写真を撮りました。朝いまいちだった天気も、ファームにいる間は晴天となっていて最高でした。


昼食は『くんえん工房YAMADORIオムカレー。まろやかでとても美味しいです。札幌で食べたスープカレーが辛口だったのでこっちも辛いと思いきや、こちらは甘口の味付けなのですね。サービスで出てくるコロッケがこれもサクサクジューシーでおいしいです。

狩勝峠を越え十勝港…のはずが

ここから帯広方面へ東征します。途中の狩勝峠からの景色がすごく、十勝平野がゆうゆうと見渡せました。どこへ行っても雄大な景観の北海道ですね。


ここから(夕焼けをみるために)がんばって十勝港まで行ってやろうと思いついたのですが、それやったら一日の走行距離が500km超えてしまうので途中の中札内で考え直して引き返しました(120kmほど無駄に走っちゃいました)。ただ、結果的に帯広にはちょうど夕景の時間に入る事ができ、ここで綺麗な夕焼けをみれたので満足です。さらになんと東の空には虹も!自然の粋な計らいに驚かされます。


夕食は豚丼のお店『いっぴん』です。…いままで食べていた豚丼はなんだったのか…というくらいおいしい。柔らかく絶妙な味付けです。梅豆腐も美味しかったです。安ホテルで晩酌しつつ一泊しました。


次のエントリは8&9日目で、最後になります。