北海道旅行 1日目 新千歳〜洞爺湖〜札幌

北海道8泊9日の一人旅に行ってまいりました。今日から一日毎の旅行メモを書いていこうと思います。

羽田空港から新千歳空港

4時半頃起床。家の近くの駅から直接羽田空港行きのバスがあるので、早朝にそれに乗車。札幌には9時半頃に着きました。

信じ難いことかもしれませんが、いきなりノープランなのでとりあえずiPadに入れて来た旅行書を眺めつつ、どこへ行こうか考えます。風が乾いていて、吹いてくるととても気持ちがよいです。

結局、そこそこの距離でかつ半日で回れそうな洞爺湖へ行くことにしました。電車は混んでいて、通路に立ちながらの移動となりましたが、これもまたよいかなと。

洞爺湖〜西山火山散策路

洞爺駅には12時半頃二到着。洞爺湖まではさらにバスで乗り継ぎます。
懐かしい整理券+後清算方式。風が冷たくて気持ちいい。湖畔についてちょっとぶらぶらし、露天風呂へ。だれもおらず貸し切り状態。9階の温泉からみる洞爺湖の景色はすごく綺麗でした。

『西山火山散策路』 一番最初に北海道の自然を感じた場所ですね。火口のもくもくがそこかしこに噴出しています。ぶっ壊れた建物がそのままのこっていて、沼になった場所もあり、沼から電柱や標識が出現している景色はヨコハマ買い出し紀行を思い起こさせます。

札幌駅前でチェックイン

『札幌駅前』 洞爺駅から札幌までふたたび電車で移動。18時ころに到着し、ホテルにチェックインし荷物をおいた後、札幌駅ビルの回転寿司屋さんへ行きました。1時間くらい待ったが、モールをうろうろしていたのでさほど気になりませんでした。回転寿司、凄く美味しい。ネタが大きい!ついつい食べすぎてしまいました。大満足。