北海道旅行 2&3日目 小樽〜札幌〜釧路

前回、1日毎に記事を書くと書きましたが、それやると9日もやる計算になってしまうので、これから2〜3日まとめて記事をアップする事にします。では続きからどうぞ。

小樽

二日目はいきなり9時すぎ起床…寝坊です。思ったより一日目が疲れていたようです。気を取り直して電車にのり、小樽へ。

小樽駅には11時ころ着。駅前は想像と違って観光というよりも地元的なお店が多いですね。朝食を抜いて来て、目当ての海鮮丼屋さんに行こうと歩いていたのですが、あいにく今日は休業…。しかたないので近くで探し、回らない寿司屋で昼食。美味い!うにが蕩ける。天ぷらがサックサクで実が柔らかくて最高。美味しかった。

そのあとは運河方面をぶらぶら歩いて、昼間から小樽ビールを飲んだりしました。運河は綺麗だけれどそれほど長くはないですね。そのあとはお土産屋さんで絵葉書を買いました。このころ、真昼間だったのですが雲もなく、気温は31度をマーク中。風は冷たいのですが直射日光を浴びるとさすがにかなり厳しいですね。

札幌にもどる電車の、海岸沿いを走る景色がすごく綺麗でしたね。しばし見とれました。

札幌駅前散策

15時ころに札幌に戻り、駅前をうろうろしました。大通公園では噴水から虹が出来ていて綺麗でした。あまりに暑かったのでうっかり花畑牧場の支店でソフトクリームを食べました。時計台もみましたが、言われてるほどガッカリでもなかったですね。確かにすこし小さかったけれど、趣があってよかったと思います。

夕食は地元の友人と落ち合い、ちょうどやっていたススキノのお祭りをちょっぴりみたあと、バー的なところでイタリアンとお酒をいただきました。普通のバーの食事もしっかり美味しいですね、さすが北海道。ハーブチキンが美味しかったです。

札幌駅前

3日目、午前中はおなじく駅前を中心にうろうろ。路面電車にのり、地元のスーパーを眺めたりしました。あんまり物価はかわらないように感じますね。中島公園をしばらく散策。庭園や建物が趣あるふうでとても良いですね。神社が近くにあったのでついでに参拝しました。豊平川も少しみてきましたが、自転車で走るのに気持ち良さそう。

お昼ご飯はサヴォイというお店スープカレーのシーフード。辛い!でも美味しいです。

釧路へ

札幌駅から釧路まで電車。4時間…!隣の人が釧路民だったようで、いろいろお店などを教えてもらいました。道東地方にはいり、海沿いからいきなり外の景色の雰囲気が変わります。最初は雨が降っているのかと思いましたが、どうやら濃霧のようです。これはけっこう衝撃的な景色。海もなんだか荒くれています。

釧路駅は、前日に友人に教えてもらった印象とは裏腹にそこそこ栄えてる感じがします。駅前のホテルにチェックインし、夕飯確保のため外をブラブラ。ついでに明日からのレンタカーも予約しておきました。

夜ご飯は『河むら』塩ラーメン。あっさりで縮れ麺、とても食べやすい。なのに飽きがこない。普段は飲み干さないスープを飲み干す勢いです。

ラーメンのあとに、地元の居酒屋なんかに寄ってみようかなーと適当にはいったお店は『四季彩』。回らない寿司プラス居酒屋。ここは最高に美味しかったですね。女将さんもいいひと。エイのお通しがやサンマのお寿司など、いちいち美味しかったです。一人でも入りやすい雰囲気のお店で、オススメです。

食事に大満足し、翌日へ続きます。