榎本牧場110kmポタリング

友人に誘われ、約2ヶ月振りにロードレーサーに乗ってきました。


目的地は埼玉県・上尾にあるという榎本牧場。前々からツイッターの人たちがたまに行っているのをみて、いつか行きたいなぁと思っていた場所です。なんでも、そこでのジェラートが格別に美味しいとのこと。片道50kmくらいの行程ですが、朝から行けばちょうど昼頃に着きそうです。


9時頃、江戸川から荒川サイクリングロードに入り、南風に乗りひたすら北上。久しぶりのロードはやっぱり楽しいです。二人で一緒に走っていれば尚更楽しい。曇り空であまり暑くもなく快適です。とはいえ、久しぶりなのであまり無理はできず、心拍数は抑えめにして走ります。


秋ヶ瀬公園のあたりで東岸に移り、再度北上。このあたりはあまり走ったことがないのですが、田圃のど真ん中を走ったり、鬱蒼とした木々の中を走ったりと田舎の風情がなかなか情緒があります。ちょうどお昼頃に榎本牧場に到着しました。びっくりしたのは、すごい沢山のローディがいらっしゃったこと。ロードレーサー乗りの人たちにはご用達の牧場なのでしょう。


さっそくジェラートを黒ごまとミルクのダブルで注文。濃厚なミルクの風味が抜群に美味しいです。これはサイクリングで疲れた身体に染み渡ります。ローディの方達が多いのも納得です。これは再度行きたくなる味ですね。ロングライドトレーニングの目的地として使おうと思います。これからもっと暑くなりますし、尚更ジェラートが美味しくなるでしょう。

帰りはマックで昼食をとりつつ、来た道をそのまま河口まで南下。午後は日差しが強くなってきてしまい、その上向かい風が強く吹き付ける、かなり厳しいコンディションに…。疲労と日光で情けなくも熱射病気味になってしまい、ペースを落としつつ細かく休憩をはさみつつ、友人の後ろに張り付きつつゆっくりと帰宅。およそ110kmでこの日のサイクリングを終えました。ブランクがあるとやっぱり厳しいですね…。8月にイベントに参加するので、これから巻いていかないと。