SONY;PSN情報漏洩の件でクレジットカードの再発行手続きをしてから実際に再発行カードが届くまで

4月下旬にSONYPSN情報漏洩に関する発表がありました。最初、PS3を持っていない自分には関係ないことだなーと他人事で軽くニュースをさらっていたのですが、よくよく考えてみたら昨年PSPのネットワーク経由で、クレジットカードを使ってタクティクスオウガを購入していたことを思い出し、これはマズイなぁと思い直し、クレジットカードを再発行することにしました。


5/1の日曜日午後、SONYの記者会見を行っている最中でしたが、セゾンカードに連絡をいれました。SONYPSN情報漏洩の件でカードの再発行をしたい旨をオペレーターに伝えると、今回のSONYの件を理由とするカード再発行には手数料がかからないとのこと。とりあえずコスト負担はないのでホッと一息。新しい番号のカードが到着するまでは7〜10日ほどかかるとのこと。それはまぁ仕方が無い。再発行後のカード送付先住所などを伝えて電話を切りました。電話中にすでに現在のカードは利用停止となっています。とりあえず履歴を確かめたところ、現在において不正利用はなかったようなので一安心。


あとは現在のカードで、継続した払込などのカード番号を変更する必要がありました。自分の継続払込のうち、カード不在の空白期間中に支払いがありそうなのは、携帯電話とガス料金だったので、両方の登録カードを、持っている別のカードに変更。もちろんまた新しいカードが到着すれば、その新しいカードに再度変更する必要があります。色々と面倒ですが仕方が無い。


5/6の金曜日の夜仕事から帰ると、郵便局から書留の不在票が入っていたのでみてみるとセゾンカードからでした。変更の連絡をしてからわずか5日、1営業日で届いています。素早い対応に交換が持てました。翌日に再配達の連絡をし、無事新しいカードをゲット。あとは、諸々の継続払込をしているカード番号を変更すれば終わりです。これが結構面倒なのですけれどね…。


とりあえず今回の件ではSONYのセキュリティ管理の甘さが露呈してしまったので、クレジットカードを今後PSNで利用することはないと思います。