多摩湖サイクリング

連休の最後は、Twitterの方に誘われて多摩湖に行くことにしました。

8時過ぎに出発、どんより曇が垂れる空の下、集合場所の志木・秋ヶ瀬橋へ向かいます。昨日・一昨日の走行による疲労はそれほどないのですが、風が運悪く北風。風のせいで思ったより時速が上がらなく、約束の時間に間に合うか微妙な速度に多少焦りつつ、とはいえ、ロングライドが控えているためそれほど心拍を上げることもできずやきもきしながらペダルを回します。2時間余裕をみたから多分大丈夫だろうと思いつつ…。

いつもの岩渕水門。どんより。

なんとか9時40分頃に秋ヶ瀬橋に到着。ここで一本満足バーを食べつつTwitterの方たちを待つのですが、思いのほか風が冷たく、かなり肌寒い。下は冬用ジャージにしていたのですが、上もそうしておくべきだった…。ほどなく、くらぞーさんが到着し他の方を待ちながらしばし歓談。そののちハルさんも到着。残ったお一方は、体調が悪くなってしまったとのことで、でも見送りまではきて頂いたので見送られつつ当初の目的地である多摩湖まで3人で出発。

志木からは清瀬、秋津を通っていきます。自分的には久しぶりの集団走行。くらぞーさんが牽いてくれているのですが、速い速い。考えてみればTwitterの方たちと走るのは初めてでした(ツールド草津の時にお会いしたTwitterの方たちは、挨拶だけだったので)。レベルが高い!ハルさんも余裕で付いてきているし、自分も必死に追いすがりつつ東村山駅へ。東村山駅では、ぼくの友人が待っていたので彼と合流しつつ、まもなく多摩湖へ到着。サイクリングロードをサクッと走り、小休憩のちダムへ。ここま13時前で、なかなか悪くないペースです。

ダムもどんより曇り空。

ダムからは、近場にあるうどん家で昼食を摂りました。ここのうどん屋、味はお気に入りなのですが非常に待たされるのが玉に瑕。なのですが、たまたまうどん家に置いていた古いサイクルスポーツ(2006年)があり、4人でそれを読みつつ歓談していたので待ち時間も気になりませんでした。自転車好きが集まると、いくらでも話し続けていられますね。

食事が済んだあとは、時間的な都合を考えてきた道を戻ることに。普通の幹線道路なので車が多く、多少難儀な場面もいくつか。1時間ちょっとで元の秋ヶ瀬橋まで戻りました。ここでハルさんとはお別れし、残る3人で荒川を下っていきます。下りはスローペースで話しながらのサイクリング。

岩渕水門でぼくの走行距離はだいたい100kmほどとなっていました。ぼく的には100km走ればけっこうなロングライドという感じですが、ほぼ平地オンリーだったせいかそれほど疲れはない感じです。ここで友人は折り返すため別れ、くらぞーさんと多少ペースを戻して下り。葛飾のあたりで別れ、帰宅しました。

最終的には、121km走っていました。思えば平地オンリーでこのロングライドをしたことはなかったかもしれません。左膝裏の痛みもなく、快適に走ることができました。ただ、グローブがいい加減古いせいか、左手に若干赤く腫れてしまった箇所が。そろそろ新しいグローブを買わないと…。また、補給が若干少なかったかも。最後の岩渕水門あたりで食べようかなと思ったのですが、もう一息だしと思いそのまま帰宅してしまいました。最後まで雨が降らず幸運でした。

始めての方ばかりでの走行となりましたが、非常に楽しいライドをすることができました。お誘い頂いたくらぞーさん、ご一緒させて頂いたハルさん、本日はありがとうございました。モモさんは残念でしたが、またご一緒しましょう。