奥多摩一周ゆるクライム

久しぶりの更新です。

連休初日は久しぶりにヒルクライムに行きました。江戸川からだと一番行きやすいのは奥多摩なので、7時に高尾へ。北上し、武蔵五日市を西進し檜原村方面に向かいます。途中、OVESTサイクルの集団にサクッと抜かれました。セブンイレブンで補給食を購入し、都民の森へ。

奥多摩周遊道路。速度制限のためのパトカーがけっこう沢山いました。

午後から天気が崩れそうなせいか、あまり自転車乗りは多くありませんでした。4組ほどパスし、一人とても速いローディーに抜かれ(本当に速かった)、10時過ぎに都民の森到着。80分くらいかかりました。そのまま登頂までいき、奥多摩湖方面へ下り。下りは気持ちいいのだけれど、どうも腰と上半身に負担がかかりますね。上半身も鍛えなくては…。

奥多摩湖に到着したあとは、西に向かいます。どうも都民の森まででだいぶ脚を消耗してしまっていたようで、ここからリヤカーのようなスピードになりました。小菅村というところから鶴峠へ入ります。

小菅村にあった鯉のぼり。連なっているのは美しいですね。

この鶴峠、事前の下調べをしていなかったのですが、想定外の斜度。10%を下回るところがほとんどない。ほぼインナーローオンリーで登りましたが、かなり心が折れそうになりました。なんとか脚は付かずに登頂。登頂で一息する心の余裕もなく、すぐに下りへ。登りとは反対に、かなり長い下りでした。逆から行ったらもっとキツそうだなぁと思いつつ、上野原方面へ。

上野原に入り、相模湖あたりで100km。流石にそろそろ休まないとまずいと思ったので、コンビニで小休憩。焼き鳥を外で売っていたので2本頂きました。15分ほど休んで、本日のラスボス、大垂水峠へ。

この大垂水峠、斜度も距離もそれほどでもないのに、毎回やたら心が折れそうになるのはなぜでしょう。車が多くて気を遣うからかもしれません。できれば避けたい峠です。ただ今回は追い抜く車はそれほどおりませんでした。反対側の相模原方面へ向かう道は、大渋滞でしたが…。登頂からは美味しい下り坂。

大垂水峠頭頂。

14 時半頃に高尾に戻りました。ここからロッカーに預けた荷物を持って橋本駅まで行こうとしたのですが、ちょうど高尾駅に到着したしたときに雨が降り始めてしまったので、今回はここから帰宅することに。左の膝裏がかなり痛んでいたので、駅の階段がやたらキツかったです。古傷なんですが、これがあるからロングライドは怖くてなかなかできない…。

ともあれ、久しぶりのロングヒルクライム終了。気がつけば獲得標高2300mになっていて、大幅に自己最高記録を更新していました。