異音

ちょっと前からロードバイクのアーニャ(仮)に乗っていて異音が発生し困っていました。踏むたびに、カチャカチャという音がするという症状です。外乗りだけでなく、ローラー専用ホイールでローラーをやっていても異音が収まらないので、ホイールではない。ディレイラーはこの前調整したばっかりではないからここでもない。そうすると残る可能性はクランク周りかな〜?と思いSHOPに持ち込んで行き、クランク周りを外して清掃などしてもらったのですが、なんとそれでも原因が特定できず。


 仕方ないので帰宅後しょんぼりしながらアーニャ(仮)の清掃をしてて、フレームをひっくり返してみると、ここか?!と思われる箇所を発見しました。




 フレームの底にある、ブレーキワイヤーを固定しているネジ。ここが緩んでいて、踏むたびにズレて音がなっていたようでした。増し絞めを行い、テスト走行してみたら、めでたく音も収まりました。


 自転車走行中において、変な音が絶えずなっているというのはとても気が散ってしまい、走っていて集中できないので、収めることができてよかったです。