うろうろ都内ポタ

本日から仕事はじめだったのですが、出勤自体は昨日もしておりまして、休み中に溜まったメールや、翌日の準備を細々とおこなっておりました。

 昼過ぎにおおむね区切りのよいところまで進めたので切り上げ、開始まで乗ってきたクロスバイクのジョセフィーヌ(仮)でそのまま軽く東京をうろうろとすることにしました。

 

 まずは会社近く、門前仲町富岡八幡宮深川不動堂 でそれぞれお参りをチャリンと。6日というのに昼から沢山の人で溢れており、出店で賑わっておりました。



 次に新橋の愛宕神社ヒルクライムしたら絶対すっこける斜度の石段『出世の石段』。こちらはサラリーマンが中心にお参りの列ができておりました。ここでもお参りをチャリンと。



 神社でお猫さんに出会えたのでほくほくとしました。


 すぐそばにある東京タワーに立ち寄り、一枚。


 北上し、皇居・桜田門で一枚。


 水道橋をとおり、湯島・大成殿でお参り。本当は天神を訪れるはずだったのですが、なんか場所がわからず(´・ω・`) 大成殿でお参りをチャリンと。



 寒くなってきたのでここらで切り上げ、帰路へ。途中、ビルと一体化している謎の神社があったので一枚。はいり辛い雰囲気だったため、写真だけ。

 普段走らない都心部の道は勝手が掴めず疲れましたが、たまには平日の都心をカメラ片手に自転車でうろうろするのも楽しい経験です。また、カーボンロードよりもアルミクロスの方が色々と気を遣わず走れますね。