iPad用twitter クライアント『Heltweetica』を使っています

iPadTwitterクライアントは無料のものばかりをいくつか試したのですが、現在において一番使いやすいなと個人的に思っているのが表題の『Heltweetica』です。



あえて欠点から書きますと、

  • 標準タブがTL,Mention,Direct,Favoriteの4つで固定。カスタマイズできないので、リストを常駐させることができない
  • 多くのアプリについている『片思い表示機能』がない
  • 更新頻度を変更できない
  • 画像の読み込み設定ができない(常にサムネイルを拾う)
  • 全体的にもっさり。受信も送信もなんか遅い
  • アイコンが前時代的


という、パッと見ざんねんアプリなのですが、

  • 複数の人に同時に返信できる

というただ一つのメリットが、ぼくが他の多機能なアプリを使わずにHeltweeticaを使っている理由です。というのも、ぼくは朝夕の挨拶などをするときは複数人にまとめて返信をするのですが、意外とこれができるアプリが少ないのです。twitrocker liteなんかはアカウント検索使えばできそうだったのですが、これをやるとほぼ確実にアプリが落ちてしまうので使い物になりませんでした。また、いちおう他のアプリでも、いちいちアカウントをコピーしてペーストしてコピーして…みたいな力技をすれば複数人への返信は可能ですが、iPadでコピーペーストはけっこうしんどいのですし時間がかかります。ですので、この機能があるというだけでもうほぼ満足です。(逆にいえば、複数返信がしっかりできる多機能なアプリがあればすぐ乗り換えるとおもいます…)



また、このアプリは『All Stars』という面白い機能が付いています。自分のTLにいる人がタイル上に全画面表示され、そのアイコンの人の呟きをランダムで表示するという変な機能です。実用性は皆無ですがボーッと眺めてるとちょっと面白いです。こういう遊び心のある機能をもったアプリはなかなかないですね。