師走の細々とした買い物

毎年12月は、どうも財布の紐がゆるくなる傾向があって、なんだか気がついたらお金がなくなっている事が多いです。まぁ、年賀状とかカレンダーとか忘年会とか季節要因の定期出費もあるのですけれど、それ以上に12月というのは普段より過去とか未来の事を考えるが多い月ということが原因なのかなと思います。

 「過去」に目を向けると、なんかやり残したこと、出来なかったことあるかなぁと思ったりして、そういえばあれを買おう買おうと思って忘れてた、そういうものを年が明ける前に買ってスッキリさせたかったり、「未来」に目を向けると、よし来年は○○をがんばるぞ、その前準備(助走)として予めあれを買っておこう、みたいな、うまく言えないのですがそういう二つの視点(思考)がいつもより大きく働くというのでしょうか。

 そういうわけで、今日は新宿に出かけて色々と物を買って来ましたが、大仰な前振りの割には大した物はあまり買っておらずすみません。



(左下から時計回りで)

  • 手帳用のステッドラー
  • 手帳用のバンド
  • キッチンタイマー(赤いやつ)
  • レターオープナー(紫の歯ブラシみたいなやつ)
  • bodum ダブルウォールグラス
  • メモ帳(ロディアとプロジェクトペーパー。どちらが使い勝手が良いか交互に試してみようかなと)
  • 年賀ハガキ
  • (あとは書籍とかマドラーとか)


 中でもbodumのグラスは、前から欲しい欲しいと思っていながらきっかけが無くて先送りしていました。たまたま昨日twitterでその話題が出ていて、今日東急ハンズに行ったらあったので、これは運命と思い逡巡のち購入しました。このグラスは二重構造で中に入れたドリンクが浮いているように見えてとても奇麗です。


 愛媛みかんのスクリュードライバー