はじめてのメディオトレーニング

冬は自転車乗りに取ってオフシーズン…そう思ってた時期が、ぼくにもあったのですが、なにしろTwitterの自転車クラスタの皆様は春夏秋冬関係なく爆走していらっしゃる方が多いので、皆さんに触発されてぼくもこの冬はなるべく頑張って走ろうと思っています。

 で、表題のメディオというトレーニングを、昨日ローラー台で初めて行ってみました。最近同じくTwitterのTLで知ったのですが、イタリア式心拍トレーニングというもののひとつらしいです。他にもソリアとか色々あるようなのですが、とりあえず基本ということでこれを試してみました。心拍数を83%ぐらいに保つのを3分→7分休憩というのを5セットというのが基本らしいですので、それに倣ってやってみます。ぼくは最大心拍数が196とかくらいなので、83%だと161くらいになります。休憩中はフロントインナー、メディオ中はフロントアウターでリアは変えず一定でやってみました。

 


 試してみると、まず161にピッタリ保つのがかなり難しい。ちょっと気を抜くと下がってしまいますし、取り返そうとするとオーバーしてしまいます。休憩の7分から一気に161に上げて行くのもなかなか難しいですが、ゲームみたいでなかなか楽しいです。やってみると意外と運動強度が高く(正直3分ごときで…とタカをくくっていました)、これは継続して行けばかなり基礎力がアップしそうで楽しみです。一応5セットやっても速度は下がってないので、多分これくらいでちょうど良いんだと思います。


 ちなみに走行中は動画を観ながらやってます。何か観ながらでないとローラー台はなかなか退屈なので…。