シビックの生産終了というニュースを聞いて

ホンダのシビックが生産を終了するそうです。最新型はハイブリッドなので売れ行きも悪くないんじゃないかと思いましたが、5ドアでおなじハイブリッドのインサイトや、人気のフィットの中間ということで、中途半端なポジションになってしまっていたのでしょうか。棲み分けが出来ていないなぁという感じはしましたけれど、昔からなじみのあるブランド名だけでは訴求力が弱かったのかもしれません。

 シビックといえば、ぼくが今乗っている(といっても実家にあるのですが)シビックはEK-3というタイプのモデルで、H9年製のオンボロ中古モデルです。父がホンダ好きだったため、家の車は全てホンダでした。ぼくが小学生頃の時はプレリュードでしたし、中学生頃にはアコードでしたし、社会人に成り立てのころはインスパイアでした。インスパイアは数年前に父の事業が失敗したおり、抵当のカタに入れられて手放さざるを得ませんでしたので、車が無くなってしまいさぁ困ったといったときに、ぼくが自分のお金でシビックを購入し家の車として使い、今に至ります。3ドアですが意外と積載量があるので自転車も2台くらいなら入りますし、小柄でこまわりも効くしずんぐりとしたお尻がかわいい、なかなか良い車です。実家の駐車場が狭く、母親なんぞは駐車にストレスが溜まってしまうとの理由であまり使っていないようですけれど。

こんなことを書いていたら、車に乗りたくなってきてしまいました。多分家の車は、だれも整備していないので汚れに汚れきっているでしょう。そうだとしても、愛着はあるものです。こんど久々に実家に戻ってみましょうか。