2015年シーズン総括

あけましておめでとうございます。2015シーズン総括という名の、自慢にならない自慢記事です。本当は2015年中にアップしたかったのですが。


<2015年の走行データ>

    • 走行距離:10,077kmくらい(前年比+1,000km)※ローラー含む
    • 走行時間:405時間くらい(前年比+100時間)※ローラー含む
    • 獲得標高:45,935m(前年比+13,000m)
    • 走行日数:325日(前年比+61日)


イオニアペダリングモニターを導入した影響で練習量が大幅に増えました。ちょっと乗りすぎな感じもします。来年はさすがにこうはいかないと思います。

獲得標高が伸びているのは、春から秋にかけての白石峠リピート練のため。ヒルクライムには一番この練習が効いた感じがあります。白石峠自体のタイムもようやく25分切りを達成できました。




<出たレース>

ツールド八ヶ岳

    • 年代別11位
    • 苦しさ☆☆☆
    • 悔しさ☆☆
    • 達成感☆☆☆☆

シーズン最初のレース。先頭で展開するも序盤で千切れてNUWAー。天気運があまりよろしくないのか、毎年思うけどとにかく寒いイメージです。順位はそこそこ良く、3月くらいからの白石峠通いが効いたと感じ、以後は白石リピートに励みました。



もてぎエンデューロ春 4時間ソロ

    • ソロ47位
    • 苦しさ☆☆☆☆☆
    • 悔しさ☆☆
    • 達成感☆☆☆☆

初めての4hソロ完走。第3集団くらいで展開。1時間くらいで中切れしてNUWAー。ラストスプリントで脚のすべての筋肉が攣る。インターバルに耐え切れる脚がない事に気づき、秋には対策が必要だなと思いました。



榛名山ヒルクライム タイムトライアル編

    • 総合107位
    • 苦しさ☆☆☆☆☆
    • 悔しさ☆
    • 達成感☆☆☆

初めてのタイムトライアルにチャレンジ。TTの難しさを身を持って知ることとなりました。人生で一番きつい11分。次スタートの人に抜かれてしまいNUWAー。



榛名山ヒルクライム ヒルクライム編

    • 年代別26位
    • 苦しさ☆☆☆
    • 悔しさ☆☆
    • 達成感☆☆☆

前半良い感じに集団で走るも、前方で落車が発生し巻き込まれそうになりNUWAー。50mmディープで登ったけど意外といけました。ただし下りが危険。コースがなかなか面白い構成でした。参加賞やブースが豪華でお得な感じがする。富士HCも見習って欲しいものです。



・そでがうらサイクルフェスタ

雨NUWAー。参加賞だけ貰ってDNS




・全日本マウンテンサイクリングin乗鞍(長い)

大雨NUWAー。毎週の白石峠通いがまさに水泡に帰す。参加賞だけ貰ってDNS




秩父宮杯

    • クラス7位
    • 苦しさ☆☆☆☆
    • 悔しさ☆☆☆☆☆
    • 達成感☆☆☆

終盤までの展開は想定通りだったのに最後の登りで無理をして脚が終わる。冷静さが足りませんでした。ラストスプリントで敗れて入賞を逃しNUWAー。去年から唯一順位ダウンのレース。さらに、悔しさのあまり翌日朝練に飛び出したら落車してNUWAー。



HINOHARAステージ

    • 総合20位 年代別6位
    • 苦しさ☆☆☆
    • 悔しさ☆
    • 達成感☆☆☆☆

のんびり準備をしていたらすでに整列が始まっててNUWAー。ここでやっとこさ年代別シングル順位をゲット。第3ウェーブでラストは1人旅だったので、できれば第1か第2ウェーブで走りたかったです。秩父宮杯翌日の落車からどんどん調子が上がっていくのを感じました。



もてぎエンデューロ秋 4時間ソロ

    • ソロ13位 年代別3位
    • 苦しさ☆☆☆☆☆
    • 悔しさ☆☆☆
    • 達成感☆☆☆☆☆

ピークコントロールが最高に嵌った一戦でした。今シーズンベストオブおれ+大量の補給食で挑むも最終周のペースアップであえなく千切れてNUWAー。春よりも遥かに楽に走れたので成長が実感できました。あと1周届かなかったのはじわじわ悔しさが募る。もっと踏めたかな…。ここでも年代別シングル順位をゲットできてよかったです。


この年はどこかで入賞狙えるかなと思っていましたが、一番狙い目だった秩父宮杯を紙一重で逃してしまいました。想定外に良かったのがもてぎ秋。もてぎ春の内容から、先頭で最後まで生き残るのはあと1年はかかると感じていたので嬉しいです。


来年は今年ほど練習やレースに出られそうにありませんが、少ないチャンスで表彰台を狙えるよう頑張りたいです。