入間〜飯能〜成木周回

家の人が入間の航空祭に行きたいというのでクルマで連れて行きがてら、自転車も積んで行き自分は山ライドへ行って来ました。シーズンも終わったので強度に迷いましたが、テンポ走ペースで、峠はそこそこ上げる感じで。


 入間川の駐車場へクルマを停めて組み立て出発。とても爽やかな秋晴れです。航空祭もさぞかし盛り上がるでしょう。昼前に出発し、ブルーインパルスの時間までに戻れればいいやと思い西へ。自転車はあまり見かけません。この時間この辺りに居るのならふつう航空祭を観るでしょう。航空祭の会場付近に居りながら会場から遠ざかって行く自転車男。やや風は強いですがディープリムが暴れるほどでもなく一安心。土曜日のレースでの疲労もほぼ回復していて脚の回りもいい感じ。気温は高く、長袖ジャージだと暑いほどでした。


 飯能駅前を通過し70号へ。途中にある山王峠を初めて登ってみました。北側からだと短いながらもガツンと斜度があり息が上がります。登ったあとは来た道を下りまた西へ。53号に入り、これまた初めての小沢峠を登りました。トンネルを通過すると下り基調。Rも緩く道幅にも余裕があり、信号も交通量も少なく実にいい道です。この辺りに引っ越したい。フォロワーさんに教えて頂きましたが、この辺りは冬の凍結も少ないようで、オフシーズンの山トレにとても良さそう。


 成木から東京バーディクラブ峠(仮)を越え、入間に戻りました。入間市内に入った時間帯がちょうどブルーインパルスのフライト時間で(狙い通り)、轟音と共に青い飛行機郡が白煙をたなびかせていました。飯能の辺りの紅葉はまだ6分といったところでしょうか。48km、UP490m。約2時間の気持ち良いライドになりました。