北海道旅行 4&5日目 釧路〜根室〜野付半島〜阿寒湖

4日目と5日目の旅行記です。

釧路湿原

朝ホテルをチェックアウトし、釧路駅から釧路本線を北上します。ほどなく釧路湿原駅に到着。ここからしばらく歩いて回ります。手入れされてない自然のままの自然がすごいですね。草の匂いもすごく濃いです。展望台からの湿原の眺めは圧巻でした。

展望台から一駅歩いている間に、足元がなにか痒いなーとおもったら虻(あぶ)が引っ付いていました。慌てて払いのけましたが、血が出て来てちょっと焦りました。その後も異常に虻がまとわりついてきて、ウザったいことこの上なし。長袖長ズボンで来るべきでした…。

辿り着いた細岡という駅からノロッコ号にのり、宗谷駅まで向かいます。ここで一休みし、小樽で買った絵葉書を書きました。ここからの眺めも湿原が見渡すことができてよいですね。

帰りの電車では地元の女子中学生が、釧路祭りに行くようでした。意外と(失礼)オシャレというか、東京と変わりませんね。こういう、地元の人々の生活感が見られるのも電車の醍醐味だと思います。

根室

そろそろ自由に動きたいと思ったのでレンタカーを借りました。道がとっても広くて長い!ひたすらまっすぐな道が続くのは感動的です。高速道路並のスピードで走り続けられます。これは新鮮な体験。

『道の駅 厚岸グルメパーク』で一休み。漁港の街で、断崖などがあり趣があってよいですね。湿原沿いを走りましたが、濃霧、本当に濃霧で一寸先がみえません。怖い…。そして初の鹿に遭遇!本当に出てきやがりましたね。轢かないように注意しないとです。

根室到着

目的地の根室には19時過ぎに到着しましたが、駅前のインフォメーションセンターを含むほとんどの店がやっておりませんでした。根室の皆様は早寝ですねー…参りました…。

国道沿いの『回転寿司 花まる』だけがやっていたので入りましたが、じつは1日目に札幌駅ビルで入ったお店と同じでした(´・ω・`) それでもやっぱりおいしいです。サーモンのアラ汁がよかったですね。

完全ノープランできたので、もちろん宿もとっていません。というわけで、今日は念願(?)の車中泊。停めても大丈夫なところにクルマを停め、寝ようとした矢先、地元のカップル的なクルマがわさわさとやってきてどんちゃん騒ぎを始めたので逃げました。ふたたび(法的に)停めても問題ない場所に停め、しばしの仮眠。

納沙布岬

3時すぎから車を出して日本最東端の灯台へ。朝日は4時過ぎくらいだったのですが、濃霧と曇り空で朝日はみられず…(´・ω・`)荒くれるオホーツク海の男らしさにしばし目を奪われました。朝から磯釣りをしている人たちが沢山おりました。

ここから野付半島まで120kmくらい?ひたすらクルマを走らせます。ふとサギが視界に!朝もやのなか、広い大地をひたすら走っているとなんだかちょっと泣けてきました。野付半島付近のコンビニでしばし仮眠。

野付半島

仮眠から目覚め、9時半ころに野付半島ネイチャーセンターに到着。散策路があったので歩いてみました。超接近で鹿が登場したりして、びっくり。散策路のデッドエンドには、トドワラの枯れ朽ちた光景が広がります。自然が自然を倒す…すごい光景ですね。

阿寒湖へ

阿寒湖まで途中500円の温泉で一休み。なにしろ昨日は風呂に入っておりませんでしたから…。昼食は(また)くるくる寿司。サーモンが美味しかったです。

15時過ぎに阿寒湖Twitterのフレンドさんのお店に着きました。2時間ほど話しましたが、楽しくとても良いひとでした。木彫り工芸品はどれも綺麗ですね。…少しお財布には厳しいお値段ですが、手工芸品ですしね。

屈斜路湖まで車を走らせ、ほとりの国民宿舎で一泊します。うわさのセイコーマートの鳥丼を食べました。なかなかおいしいですね。味つけが濃厚です。今日はろくに寝てなかったので熟睡…。